記事サムネイル画像

【ダイソー】100均のネイルを使って40代で初のジェルネイルに挑戦してみた!!【体験談】

主婦になってからというもの、水仕事が多い毎日。「若いころのようにネイルなんてしていられない!」と思っていました。でもそんなとき、同じ年代のママさんが集まるサークルでとてもきれいなネイルをした方に出会い、ネイルに対して一気に興味が湧きました。そこで、100均の商品を使って、初めてのジェルネイルに挑戦してみた体験をお話しします。

 

ジェルネイルに興味津々

結婚してから40代となった現在まで、家事や子育てに追われる毎日。正直、独身時代のようにネイルなんてしていられないと思っていました。でも実際は、ネイルで爪がきれいなショップ店員さんや若い女性を見ると、「わあ! 華やかですてき」とうらやましく見てしまうことも……。現実は、「私は主婦だし、ネイルなんて家事の邪魔になるだけで必要ない」と、自分に言い聞かせていたのです。

 

そんなある日、とてもきれいなネイルをしたママさんに出会い、「ジェルネイル」の存在を知りました。そのママさんいわく、「ジェルネイルは持ちが良いから、水仕事が多い主婦にももってこい」とのこと。しかも今は100均でも簡単に道具がそろい、お手軽にジェルネイルが楽しめるということも教えてもらいました。私は一気に興味が湧き、早速ネットでジェルネイルについて調べてみました。

 

そもそも「ジェルネイルって普通のネイルと何が違うの?」という基本的なことから調べ始めました。ジェルネイルとは合成樹脂でできた液体を塗るもので、専用のLEDライトを照射して固めるネイルなのだそうです。爪がジェルでコーティングされるため、仕上がりがツルツルと美しく、爪の補強にもなるそう。一般的に2~4週間はきれいな状態が持続できるので、水仕事が多い主婦でも気兼ねなく楽しめるようです。

 

早速、ダイソーのジェルネイルを購入

ダイソージェイルネイル LEDライト

 

ジェルネイルは、爪のケアをした後に「ベースジェル→カラージェル→トップジェル」の順で塗っていことを知り、早速ダイソーへ買いに行きました。

 

売り場に行って驚いたのは、色のバリエーションの多さです。さわやかな白やブルー系、華やかな赤・ピンク・パープル系、元気になりそうなオレンジ・イエロー・グリーン系、ゴージャスなラメ・ゴールド系など約40色ものカラーがそろっていて、どれにしようか本当に迷いました。

 

最終的に、淡くやさしいピンクの「ライトピンク」と、色は透明でもラメが入って華やかな「オーロラ」を選びました。一緒にLEDライトも購入。税込み330円でした。

 

ダイソージェイルネイル LEDライト照射

 

爪の油分や汚れを除去してから、実際にジェルネイルを塗ってみました。まずベースジェルを塗り、LEDライトを照射します。次にカラージェルを塗ってLEDライトを照射。そして、もう一度カラージェルを塗ってLEDライトを照射。最後にトップジェルを塗りLEDライトを照射し完成です。

 

ジェルネイルといっても、普通のネイルと比べて、塗った後にLEDライトを照射する作業が増えるぐらいで難しい工程はありませんでした。ただ、繰り返しの工程が多いのとLEDライトの照射が1回につき1分ほどかかるので、作業は両手で20分ほどかかりました。

 

 

爪がきれいだと心がウキウキ

ダイソージェイルネイル仕上がりイメージ

 

今回初めてジェルネイルに挑戦してみて、作業も簡単で道具も100均でそろうのでとてもお手軽でした。何より爪がきれいなだけで、なんだか心までウキウキしてきます。しかも手や指は、鏡がなくても直視できる部分。自分の顔や体を見る以上に眺めているかもしれないと気付きました。

 

普段はそっけない手ですが、ジェルネイルで爪に色味があるだけで手全体が華やかできれいに見えるから不思議です。その証拠に何度も手を眺めますし、ちょっとした手の仕草もいつもより女性らしくふるまってしまうのです。

 

実際にジェルネイルをして2週間が経過。相変わらず家事ではたくさんの水仕事をしていますが、普通のネイルよりも剥がれや劣化などが生じにくいように感じます。LEDライトで照射して固めているため、爪自体がコーティングされて守られている感があります。

 

私の場合、2週間が経過したころから、徐々に利き手ではない左手の爪の先端からジェルネイルが剥がれてきそうになりました。そこで、ネイルリムーバーをしっかり浸み込ませて15分ほど放置してから取り除くと、爪を傷つけることなく取り除けました。今後もその要領で、ジェルネイルを華やかな気分で楽しみたいと思います。

 

まとめ

主婦となり、水仕事の多い家事をこなす毎日。だから、若いころのようにネイルを楽しむことはできないと思い込んでいました。しかし、同じ年代のママさんがジェルネイルを楽しんでいる姿に触発され、自分も40代にして人生初のジェルネイルに挑戦。お手軽にそろえた道具で、簡単に楽しむことができました。

 

ジェルネイルは普通のネイルよりも爪がコーティングされ保護されている感じがするので主婦でも楽しみやすいところが気に入っています。100均でもカラーバリエーションが豊富にそろっていたので、今後もカラー展開させながら楽しみたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      100均のネイルで、このクオリティはやばい。
    • 通報
      ジェルネイルしたことないので、欲しくなりました
    • 通報
      やってみたい!明日行ってみますー!

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →