記事サムネイル画像

離乳食づくりの定番100均アイテム「茶こし」より便利な〇〇!

離乳食が始まるとママがこれまで以上に大変になります。そんなママを手伝ってくれるのが「万能こし器」。茶こしよりも大きいため、裏ごしも一気に素早くできます。また、大人用と子ども用で、固さを変えたい麺や野菜を同じ鍋で茹でることも可能。ほかにも油切り、湯通し、ザル代わりと便利なアイテムです。

 

こんにちは。ママライターの半田あきらです。離乳食が始まると、ママのお仕事がこれまで以上に増えて大変です。そんな離乳食づくりを手伝ってくれるアイテムの中でも、とくにおすすめしたい便利な100均のグッズをご紹介します。

 

「茶こし」よりも大きめの「万能こし器」

離乳食づくりに便利なグッズと言えば「茶こし」。離乳食教室でも育児雑誌でも、茶こしをおすすめしているところを目にします。しかし、それよりも便利なグッズがありました。

 

それは「万能こし器」。お店によっては「味噌こし器」になっているかもしれません。100均での取り扱いは茶こしより登場が遅かったとは思いますが、現在、複数の店舗で取り扱っています。見るからに「茶こし」より大きいので、探してみてください!

 

 

茶こしよりも裏ごしが早くてかんたん!

離乳食づくりで「茶こし」を使うシーンと言えば、裏ごしですよね。でも、茶こしだと、小さいうえに目が詰まっているため、少量ずつしか裏ごしができなくてめんどう……。ところが、万能こし器は、茶こしよりも目が粗く大きいので、目詰まりのたびに洗う必要もなく、一気に素早く裏ごしができます。

 

「目が粗い」とはいえ、誤差は数mm未満。よく離乳食セットについている裏ごしとあまり変わらないので、きちんとなめらかに仕上がりますよ。

 

フック付きなら別茹でらくちん!

万能こし器には、鍋に引っかけるフックがついているものが多いので、手を使わずに別茹でができます。これも茶こしでは手で持っていなければならないうえに、柄が短くて大変です。

 

私の場合は、しっかり煮たい赤ちゃん用食材は直接鍋に入れ、歯ごたえを楽しみたい大人用食材をこし器の方に入れて、別茹でをしていました。鍋ひとつで、麺の固さや野菜の固さ、切り方などを変えたいときにとても便利です。また、大きいので油切りや湯通しなどもかんたんにできますよ。

 

 

そのほかにも、ザル代わりに使ったり、鰹節を入れて出汁作りに使ったりと、便利な万能こし器。毎日の離乳食づくりは大変です。なるべく手軽にささっとできるように、いろいろ工夫したいですね。(TEXT:ママライター半田あきら)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →