記事サムネイル画像

「負担なんですけど…」合わないバイト先へ行き続けるかor辞めるか #くそ地味系40代独身女子 87

「くそ地味系40代独身女子」第87話。アラフォー独身女子の大日野カルコさんの「くそ地味」な日常を描く連載マンガ。最近、バイトを1つ増やしたカルコさん。それによってとんでもないことに……。


本業のイラストやマンガの収入が不安定で、2つのバイトに行き始めたカルコさん。

 

1つ目のバイトのシフトが不安定で、新しく2つ目のも行きだしたのですが……。

 

バイト先に行くのが憂うつで…

くそ地味系40代独身女子 87

 

 

くそ地味系40代独身女子 87

 

つい最近の「優柔不断でやっちまった」です。

結構重めです。

 

本業のイラストやマンガの収入が不安定で、2つのバイトに行き始めました。

1つ目のバイトのシフトが不安定で、新しく2つ目のも行きだしたんです。

 

でもバイト先2は、前からいる人たちの仲ができ上がっていていたり、絶えず新人の業務をチェックされている感じや、「わからないことがあれば聞いて」と言ってくれる割に聞ける空気じゃなかったり(社員さんの機嫌がコロコロ変わる)……。

私はその場にいるだけで自然と萎縮してしまい、息苦しく感じていました

 

仕事内容をノートにまとめ、ある程度覚えても、絶えずこれでいいのかビクビクしている。

すっかり気が弱くなり、仕事以外で話しかけられてもいつもみたいに応えられない。

その場にいる自分が自分じゃない感じがしていました。

 

 

頭と心が葛藤して憂うつから抜け出せない

バイト先1では感じたことのない感じ。

モヤモヤを感じながらも、「でも良い職場だし」「どこ行っても最初はそんなもん」「視点がネガティブになっているだけ」「自分もなじむ努力をしなきゃ」

と、そんなポジティブなことを頭で言い聞かせていました。

 

そう、頭と心が葛藤状態

でも逆にどんどん閉じてくる心と重くなる体……。

なおざりになっていく本業……。

 

どうしよう……でも……グズグズと決められないまま憂うつが続き、社員さんからスキルの向上を求められ、とうとうバイト以外でも憂うつから抜け出せなくなってしまいました

他に頭痛、微熱、意欲・食欲低下、倦怠感などの症状も出たので体調不良を理由に辞められましたが、本っ当にしんどい日々でした(汗)。

 

バイトは違和感を感じた時点で辞めてもいい

今思うと「その場にいる自分が好きじゃない」=「合わないこと」だとわかります。

息がスムーズにできる職場は他にたくさんあると思うのに、「その場に自分が好きじゃない時間」が多くなるほど自信がなくなって視野が狭くなります。

 

ただ合わなかっただけなのに、こじらせると生きること自体が嫌になったりしてしまいます。

そんな憂うつな時間もエレルギーも本当に無駄ですよね……。

 

「バイトは違和感を感じた時点で辞めてもいい」

「我慢して行き続けてメンタルを崩しても何の保証もしてくれない」

と自分へのハードルを激下げにしました。

 

自分の感覚に素直になっていい

優柔不断って、メリットとデメリットを同時に考えて一番生産的な答えを出そうとするからなっちゃうと思うんです。

 

生産的じゃなくていいやん!

もっと子どもみたいに嫌なもんは嫌でいいやん!

そう決断してみようと思いました。

グズグズ考える時間が減るといいな。

 

もし、仕事でつらい思いをして悩んでいる人がいたら、もっと自分の感覚に素直になって、私みたいにならないよう気を付けもらいたいなと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター大日野 カルコ

    くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?~アラフォーからのマインドリセット』。Instagram「40代独女くそじみLIFE」日々更新。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →