記事サムネイル画像

春から始めるトイレトレーニング!現役ママのお役立ち情報3つ

現役ママさんが春から始めるトイレトレーニングに役立つ情報を教えてくれました。おしっこの回数は気にせず水分補給はしっかりおこなうこと、トイトレ中の掃除のために不要になった布や消臭スプレーが重宝すること、アンモニア臭にはクエン酸が効果的だということです。

水分をとる子供

 

暖かく過ごしやすい日も増えてくる春。トイレトレーニングのスタートにも適した季節です。季候がいいと洗濯物も乾きやすく、ママのストレスも軽減されますよね。今回は、わが家のトイトレ経験をもとにお役立ち情報を3つご紹介します。

 

トイレトレーニング中も水分補給はしっかりと

春から夏へと季節が移り変わっていくなかで、汗ばむ日も増えてきます。そこで気になったのが、水分補給を心がけたい季節ではあるけれど、水分を摂り過ぎると「おしっこが近くなってしまうでは?」ということです。

 

ただ、トイレトレーニング中だからといって、水分をあまり与えないというのも考えもの。思っている以上に子どもは汗をかき、からだから水分が出ていきます。わが家の場合は、とくに汗をかいた日は、トイレが近くなる心配はほとんどありませんでしたよ。あまり気にせずに、しっかりと水分補給をさせました。

 

不要になった布と消臭スプレーが重宝

トイレトレーニング中は、フローリングの上やトイレなどがおしっこで汚れるなんて日常茶飯事でした。わが家では、いらなくなったタオルやガーゼなどの不要になった布をためています。着なくなった下着などもとっておくと◎。

 

フローリングの上やトイレが汚れたとき、気兼ねなく使用できる不要になった布があると非常に助かりました。使ったら捨てるだけ! また、掃除をしてもにおいが気になることがあったので、消臭スプレーも重宝しました。

 

アンモニア臭にはクエン酸が効果的!

トレーニングパンツが汚れるたび、ていねいに洗うのも大変ですよね。わが家では汚れたトレーニングパンツをさっと水洗いしたあと、水を張ったバケツにいったん入れていました。その際にバケツから漂う異臭をどうにかしたい……。

 

そこで試したのが、バケツの水に適量のクエン酸を入れる方法です。尿のにおいに抜群の効果を発揮してくれました。汚れによっては1時間~半日程度バケツの水に浸けたあと、さらに水洗いして洗濯機へ投入。この方法は個人的にとってもおすすめです。

 

 

トイレトレーニング中は掃除や洗濯など、いつもより労力を使います。だからこそ少しでもママのストレスや負担を軽くする工夫を見出したいところ。とくに、においが気になる季節なので、効果的な防臭対策を考えておくといいと思います。(TEXT:田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎