記事サムネイル画像

【育児のQ&A】よく嘔吐するのは便秘と関係がある?

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「赤ちゃんの嘔吐と便秘の関係」についてピックアップします。

 

 

 

Q:よく嘔吐するのは便秘と関係がありますか?

6カ月になる息子は、2カ月半ごろから便秘をしています。今はかかりつけの病院に通い、3日間便が出ないときには、私が浣腸で出させています。でも、なかなか自力で出せるようになりません。レントゲン検査では、腸に問題はありませんでした。おならはよく出ており、機嫌もいいです。また、1日2~4回くらい吐いているのですが、嘔吐は便秘と関係あるのでしょうか?

 

 

 

A :赤ちゃんは便秘以外でも嘔吐をします

 

嘔吐の原因が便秘である場合、排便後の授乳では吐くことは少なく、便秘の状態が進むにつれて、嘔吐の回数や嘔吐量が増えてくると思います。これに当てはまるようでしたら、嘔吐は便秘と関係があると考えてよいでしょう。ご質問の赤ちゃんの嘔吐の状態は、いかがでしょうか? 乳児は、便秘以外でも吐くことが多いです。理由は、哺乳によって、空気を呑みこみやすいこと。食道と胃をつなぐ「噴門」が緩く、飲んだものが逆流しやすいこと。胃を体の中にしっかり固定する靭帯が緩いため、胃が少しねじれて吐きやすくなることなどがあげられます。

 

これらは次第に改善され、6カ月くらいになると、かなり落ち着いてくると思います。あまり改善されないようであれば、かかりつけの病院の先生に、お子さんの嘔吐の原因についてお尋ねいただいた方がよろしいかと思います。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →