産後からの腰痛と体調不良
私は4回の出産を経験したのですが、産後に腰が痛くなることがありました。
体重増加のせいかとダイエットを試みるも、忙しさのせいにし断念してしまう私。若いうちはいつの間にか痛みも気にならなくなっていたのですが、4回目の出産のとき私は39歳になっていました。
腰の痛みがなかなか取れず、40歳を過ぎると、体のだるさや肩凝りがひどくなり、41歳からはホットフラッシュのような症状も出てきました。そこで時間を見つけ、整骨院へ行きました。
すると「治療も大事ですが、腹筋や腰周りの筋肉をつけると良いですよ」と先生から聞きました。
セルフケアを決心!
子どもが4人いるので毎日がバタバタで、なかなか病院へ通うことができません。そこでネットでストレッチの方法を検索し、セルフケアをすることにしました。
ダイエットで運動の動画などを見てやってみることもありましたが、運動は長続きしませんでした。
そんな私に合っていたのは、寝る前のストレッチ。寝る前にできる動画を見ながらゆっくりストレッチすることを心がけました。
いろいろな動画がある中、自分にあったものを探し、毎日続けるといつの間にか腰痛を感じなくなっていたのです。
ストレッチで目覚めもスッキリ!
ストレッチは呼吸を意識しながらすることが大事らしく、気付けば以前より腹筋がついたようです。
全身のストレッチをすることで肩凝りも和らぎ、深呼吸することで頭もスッキリ! 寝る前におこなうので深い眠りにつくことができ、朝スッキリ起きられるようになりました。
朝、ホットフラッシュのように汗をかきながら起きることもありますが、忙しい1日の始まりと受け入れてしまえば気にならなくなりました。
運動やウォーキングなどの時間はなかなか取れませんが、ストレッチは手軽にできるのでズボラな私にはピッタリです。
まとめ
暇さえあれば携帯で動画を見てしまうので、ついでにストレッチすることを意識するだけで、体調が良くなりました。体重はもう少し本格的にダイエットしたほうが良いのかもしれませんが、体は少し引き締まったように感じます。これからもズボラな私に合った、自分なりのやり方で続けていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!