記事サムネイル画像

「困ってることある?」聞いてきたのは義母なのに!?相談しても毎回お決まりフレーズで返されモヤモヤ

義母はよく「最近、孫ちゃんたちどう?」「大変なことある?」と聞いてきてくれます。気にかけてくれること自体はありがたいのですが、私が具体的に相談をしても、それに対する義母の返しはほとんど同じ。そんな義母のお決まりのフレーズに、裏の意味が含まれているような気がして、私はいつもモヤモヤしてしまっています。

「困ってることある?」聞いてきたのは義母なのに!?相談しても毎回お決まりフレーズで返されモヤモヤ

 

 

「困ってることある?」聞いてきたのは義母なのに!?相談しても毎回お決まりフレーズで返されモヤモヤ

 

義母がいつも言う、お決まりのフレーズ

普段からよく、孫たちの様子や私が困っていることがないか聞いてくる義母。義母に聞かれると、私は最近子どもたちのことで困ったエピソードを話します。

例えば「最近、息子(1歳)はイヤイヤ期が始まって、スーパーで大声出されましたよ」や、「娘(5歳)は新しい習いごとを始めたからか、ちょっと精神的に不安定でして……」など。


そして、それを聞くと義母は大体こう言うのです。

 

「そうなの。でも、このくらいの子はみんな同じものだから。それくらいのこと、ママがちゃんと対応しないとね」。

 

義母の言葉に裏の意味が隠されている?

私自身、アドバイスを求めているわけではないし、ただの日常会話のひとつとして話しているつもりです。しかし義母の言葉には、「そんな小さなことで悩むなんて」「みんなちゃんとしているんだから、あなたもちゃんとしなさい」という、お節介なアドバイスが含まれているように感じられてなりません。


私はただ笑って「そうですねー」とやり過ごしますが、心の中はモヤモヤ。もしかしたら義母は、励ますつもりで言ってくれているのかもしれませんが、言い方や仕草から、そう感じ取れない自分がいます。

 

 

何度も義母とのやり取りを繰り返しているうち、今ではあまり義母に困ったエピソードを話さなくなりました。それでもついうっかり困りごとを話してしまうと、義母は毎回同じフレーズで返してきます。そのたびにモヤッとはしますが、あまり心に留めず受け流すようにしています。

 

 


著者:山口花

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →