記事サムネイル画像

「大丈夫なのか!?」ひとり暮らし前の息子に心配が募る母 #鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記 4

「鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記」第4話。二男二女の子どもたちを育て上げ、離婚と移住を経験したマツキヨコさんの体験を紹介します。マツキヨコさんの次男は高校を退学し、働きながらひとり暮らしをすることになりました。母親としてどうするのか心配しながらも、次男自身にいろいろとさせてみることに。しかし、次男の様子を見ていると……。

中学3年生のころから進学するか就職するか、2年近く悩んでいたマツキヨコさんの次男。1年の高校生活を経験し、自分はこのまま学校に通うことは向いていないとわかったようでした。

 

高校を退学し、家を出て働くことになった次男。ひとり暮らしを始めるということで、マツキヨコさんは心配しているようでした。

 

私って甘やかし過ぎかも

#鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記4

 

#鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記4

 

#鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記4

 

 

#鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記4

 

準備しているの?

わが家の方針で、社会人になったら独立させるようにしています。学生の間は家にいても構いませんし、やむを得ない場合は家に月5万円の生活費を入れてもらいます。

 

次男は高校を辞めて社会人に。なので方針に従って、家を出てもらうことになっていました。

 

ひとり暮らしを始めるということで、家具や日用品も一からそろえなくてはいけませんし荷造りも必要です。しかし、次男を見ていると準備をしているような様子は一切なく……。

 

母としては大丈夫なのか!? と気になって仕方がありません。

 

口出し無用とは思うものの

この日は「今日は服の整理をする」と言っていたので、前日になって慌てて準備するとかないよね? と思ってはいるのですが……なんだかその可能性もありそうな気が。

 

日用品もバスタオルなど、家にストックしてある物であればあげることもできるのですが、それもいつになったら声がかかるのやら……。

 

旅行じゃなくて、引っ越しするんだからね!? と言いたくなる気持ちをグッと堪えて、次男の様子を見守ることにしています。

 

--------------

初めてのひとり暮らしだと、家具や家電などの大きなものから日用品のこまごまとしたものまでそろえなくてはいけません。マツキヨコさんの次男にはひとり暮らしの準備をしている様子が見られず、マツキヨコさんは心配なのだとか。子どもが巣立った経験のある方は、どのくらい手伝ってあげましたか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターマツキヨコ

    マンガ家、イラストレーターとして活動中。2001年から始まった育児絵日記「4人の子供と鬼ばば母ちゃん」。2020年に子供たちが独立し、同時に離婚と移住を経験、その後はシングルライフを絵日記につづっています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む