加齢もあってじわじわと太ってきた、と感じているフカザワさん。
少しでも痩せて見せるために選んでいる服は……。
痩せて見せたかったのに~
もともとがっしり骨太体形ではありましたが、ここ最近は息をするだけで太っていくような気がします。 加齢で胃腸も衰えてきたので食べる量は減っているはずなのに、代謝がどんどん悪くなっているんですかね。
で、少しでも痩せて見せたいという思いもあり、選ぶ服の色の黒率が増えてきました。
やっぱり白とか薄めの色調の服だと、膨張色で太って見えそうだなぁと。
黒だったら太って見えないし、合わせやすくて着回しもしやすいしで一石二鳥!
というわけで、上半身は黒いカットソーやカーディガン、下は柄だったり明るめの色のボトムスっていう格好を、最近特によくしています。
ごまかそうとしても限界がある
でも、先日写真に写った自分を客観的に見る機会があったのですが、痩せて見せたくて着ているはずの黒のカーディガンがすごく威圧的で……。
なんだかでかくて黒い塊みたいで、自分でもショックだったのです。
いくら黒でごまかそうとしても限界があるって、よく考えればわかることなのに!
そういえば、昔読んだ本か何かで(詳細忘れてしまった! すみません!)、こんなことが書かれていました。
「高い服を着るより、3kg痩せたほうがおしゃれに見える」
その当時も「なるほど! うまいこと言うわ!」と心に響いたのですが、黒い服でごまかそうとしている自分を客観的に見た今では「本当にその通りだな……」と痛感するばかり……。
年齢的にも痩せるのはなかなか難しそうだけど、肥満は生活習慣病のもととも言うし、もう少しスッキリできたらなと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!