暮らし お風呂 保湿 体験談

ママもリラックスしてやりたい!わが家の沐浴とお風呂

 

赤ちゃんの沐浴やお風呂は慣れるまでが大変。わが家では、沐浴は一日の終わりの一大イベント。慣れてくるまで、毎日てんやわんやで、赤ちゃん相手にガチガチになって筋肉痛になったことも。ここでは赤ちゃんの沐浴とお風呂について、私の体験談をお伝えします。

 

続きを読む

沐浴槽は必要ないかも!?

妊娠中に沐浴槽を用意していたわが家。入院中に沐浴指導があり、その時に「沐浴槽でなく、洗面台で沐浴させてるお母さんも多いですよ」と聞かされ、私としては衝撃でした。

 

退院後、自宅で沐浴槽で沐浴してみましたが、辺りは濡れてしまい、お湯を入れた沐浴槽を運ぶのが大変で、すぐお蔵入りになってしまいました。新生児は小さいので、洗面台で入れても全然平気で、何より母がとっても楽ちん♪個人的には沐浴槽は必要ないかも?と感じました。

 

 

一緒にお風呂に入るときのおすすめグッズ

 

生後1カ月健診で問題がなければ、大人と一緒にお風呂に入ることができますが、首すわりしていない赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのは想像以上に大変。わが家は主人が単身赴任なので、頼る人もおらず、お風呂の時間がいちばん大変でした。

 

そんなときに見つけたのが、アップリカの「赤ちゃんの気持ち バスチェア」です。生後2カ月ごろから使え、リクライニング付きなので、初めは寝かせて使っていました。最初から一緒にお風呂に入れるので、子どももゴキゲンでほとんど泣かなくなりました。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。