家事・育児、足りない生活費の補填をハラエさんが引き受けてくれる今の生活は、ゴマンさんにとって申し分のない毎日。家族には月5万円だけ生活費を渡し、こっそり不倫相手に貢ぐ生活を送っています。
離婚を切り出されたゴマンさん。はじめは拒否していたものの「謝るのが嫌」という理由で離婚を承諾しました。しかし、娘の手前、自分の面子も守りたいと考え、ゴマンさんは「借金のある妹を助けている兄」という自分を演じるのでした。
持つべきものは言いなりの妹
ゴマンさんのいうことを鵜呑みできるほどの信頼関係はもはやありません。妹は本当に借金をしているのか? 疑いの気持ちが晴れません。
しかし、今ハラエさんが望むのはゴマンさんとの離婚。妹の借金の真偽を聞いたところで変わることはありません。
対して離婚は避けたいゴマンさんは、妹に口裏合わせを強要し、自分の嘘を信じ込ませようとするのでした。
妻と娘を大切にできないゴマンさん。妹にまで経済的DVや不倫の片棒を担がせようとします。身近な人を幸せにできない人は、きっと誰も幸せにできません。自分のわがままに家族を巻き込むのはもうやめてほしいですね。
じむさんのマンガはブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。