記事サムネイル画像

離乳食グッズは100均でそろえちゃおう!現役ママのおすすめグッズ3選

赤ちゃんのお世話をするママやパパたちを悩ませる離乳食。そんな離乳食をお助けしてくれる便利なアイテムを100均で揃えちゃいましょう。何枚あっても困らないお食事エプロン、種類豊富な食器類。そしておでかけ先でも使えるおでかけ離乳食グッズを紹介します。とくにおでかけグッズはお出かけ先はもちろんふだん使いでも便利なものなので特におすすめですよ。

 

 

赤ちゃんのお世話も一段落した生後5~6カ月を過ぎると、次に見えてくるのが離乳食。初めてのママやパパはとくに悩みどころですよね。今回は、そんなママ・パパを少しでも助けてくれる100均で購入できる便利グッズを紹介したいと思います。

 

お食事エプロン

 

離乳食が進んでいくと、赤ちゃんの食べ方も活発になってきますよね。100均で購入できる、こちらのエプロンはナイロン製なので、水分、油分も弾くようにできています。折り返すとポケット部分ができるので食べこぼしもキャッチできます。

 

折りたたむこともできるので、外出先で使って軽く洗ってから持ち帰るということもできます。何度も使用して汚れてしまっても、100円なので気軽に捨てられる点もいいところですね。

 

 

食器類

 

離乳食の食器セットも販売していますが、100均でもひと通りの食器類、コップ、スプーンなどを購入することができます。トマト系のご飯を食べさせて、うっかり色素が食器に移ってしまっても、100均だと諦めがつきますね。

 

キャラクターデザインのものも販売していますので、お子さんと一緒にお気に入りを探してみてください。

 

お出かけグッズ

 

7カ月を過ぎると、外出先で一緒に食事をとる機会も出てくると思います。そんなときも100均が便利!とくに麵カッターは本当に使えますよ。

 

お箸やスプーンだとすべってしまうけれど、麵カッターを使うとかんたんに細かく切ることができます。ケースも付いているので、衛生面も安心です。食材をおろしたり、つぶしたりできるケースは、容器がちょっとした器にもなるので取り分ける際にも便利ですよ。

 

 

最近の100均は、本当に侮るなかれです。今回ご紹介した以外にも、いろいろな便利グッズが販売されています。お子さんとお散歩がてら、店内をぶらぶらしてお気に入りを探すのも楽しいと思いますよ。(TEXT:ママライター加藤一華)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎