食・レシピ アレルギー 栄養 食べていいものダメなもの

赤ちゃんのアレルギーが心配!授乳中に卵や牛乳を食べても大丈夫?

18

 

授乳中、赤ちゃんのアレルギーが心配で、卵を食べたり牛乳を飲むことを制限している人もいるかもしれません。アレルギーを予防するために、授乳中は卵や牛乳を控えた方がいいのか。今回は、アレルギーとの関係についてお伝えします。

 

続きを読む

卵も牛乳もOK!自分の判断で制限しない

卵や牛乳は、良質なたんぱく質でつくられています。授乳中でも、毎日のように多量の卵や牛乳ばかりを食べ続けることがなければ問題ありません。

 

むしろ赤ちゃんのアレルギーが心配だからといって、特定の食品を自分の判断で制限することはやめましょう。

 

湿疹?アレルギー?迷ったときは病院へ

授乳中に赤ちゃんの皮膚の状態が変わったときは、湿疹の可能性もあります。すぐにアレルギーだと自己判断しないこと。

 

母乳は、ママが食べたものでつくられているため、ママがある特定の食品ばかり食べ続けると、まれに赤ちゃんの皮膚の状態が変わることもあります。

 

気になる症状が出たときは、ママがこれまでに食べた食事記録とあわせて、早めに医師に相談しましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。