記事サムネイル画像

「まさか、こんな簡単な方法で?」やんちゃな息子のケガが激減!手軽な解決策とは?

幼稚園に通う5歳の息子は家の中でもとにかく活発です! 戦隊ごっこやサッカーのまねごとなど、狭い空間を走り回り、おでこをドアノブやテーブルの角にぶつけてたんこぶができることもしばしば。しかし、そんなわが家に思わぬ救世主が登場し……!?

 

元気すぎる息子はけがだらけ!なんとかする方法は?

おうち遊びの救世主!?お外で使うアイテムを家で活用してみたところ!?

 

おうち遊びの救世主!?お外で使うアイテムを家で活用してみたところ!?

 

 

 

おうち遊びの救世主!?お外で使うアイテムを家で活用してみたところ!?

 

わが家には5歳の息子がいます。家で遊ぶとなると戦隊ごっこやボール遊びなど体を動かす遊びばかり。そこで心配なのがけがです。息子は身長が約110cmでドアノブやダイニングテーブルがちょうど頭に当たる高さ。狭い廊下や室内を走り回り、おでこをぶつけてたんこぶを作ることも少なくありません。

 

そんなとき、ふと思い出したのが新調したばかりの自転車用ヘルメットの存在! ヘルメットは好みの色を選んで、大好きなメジャーリーグのシールを貼った息子お気に入りです。私は息子が室内で元気良く遊んでいるときに早速「ヘルメットしようね」と誘導。初めは不満そうな表情でしたが、「大好きな野球選手もプレーするときにヘルメットしているよね!?」と声をかけたところ、ノリノリで装着してくれました。

 

それ以降、家の中でちょっとでもアクティブに遊びそうなときは息子にヘルメットを着用するよう声かけしています。そのおかげで、今ではたんこぶがゼロに。息子も「ママ~! さっき頭ぶつけたけど痛くないよ~」と報告してくれます。

 

ヘルメットが身近な存在となり、自転車に乗る際に着用を嫌がらなくなったのもうれしい出来事。息子の身長がもう少し伸び、頭をぶつける心配がなくなるまでは室内用にしたヘルメットをかぶらせようと考えています。

 

 

作画/ひのっしー


著者:勅使河原しおん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →