記事サムネイル画像

【メルカリ体験談】売れやすくなる!?価格設定と出品するタイミング

メルカリを始めて難しいと感じたのが、「価格の決め方」でした。良品だから高値を付ける。それだけでは売れないことに気付いたんです。まず自分の商品を出品する前に同商品を検索します。その中で一番安い商品より1円でも安い価格設定にすると、売れやすかったです。また12時~15時ごろは、多くの主婦層が見ている時間帯だと感じました。

 

いずれ不要になる育児用品。少しでもお金になるとうれしいですよね。私はフリマアプリ「メルカリ」で不用品を出品していますが、難しいと思ったのが「価格設定」です。今回は、私が感じた売れるコツをご紹介します。

 

価格の決め方ってどうすればいい?

初めて経験するメルカリで難しいと感じたのが、「価格の決め方」でした。良品だから高値を付ける。それだけでは売れないことに気付いたんです。

 

メルカリのガイドには、新品未使用品の場合は定価の60~80%の価格に。汚れがなく未使用品に近い場合は30~60%。使用感や汚れが目立つ場合は20~40%の価格を参考にと記載されていました。これらも参考にしながら、注目すべき点があったんです。

 

メルカリ内で同商品を検索して価格を確認

まず、自分の商品を出品する前に同商品を検索してみます。「詳細検索」の「販売中」で絞ると見やすいかもしれません。その中でいちばん安い商品より1円でも安い価格設定にすること。また、ほかの出品者に比べて商品の状態が悪い場合は、大幅に安い価格設定にします。そうすると一段と売れる可能性が上がるので試してみてくださいね。

 

また売り切れた商品のなかでも「いいね」の数が多い商品をチェック。説明や写真の撮り方を参考にしています。

 

育児用品が売れる時間帯がある!

メルカリを始めて気付いたことが、主婦層がサイトを見る時間帯があるということ。問い合わせや購入が多いのが12時~15時ごろ。この時間帯は多くの主婦層が見ていると感じました。

 

そこで育児用品類を出品する場合は、この時間帯を狙って出品することをおすすめします。多くの主婦層たちに見てもらえることができて、売れる確率もアップすると思います。

 

 

過去に売れた商品の価格を見ると、「安すぎる」と思うことも。でも、売れないより売れた方がいいと思っています。価格リサーチしたうえで出品すると売れやすかったですよ。また出品している写真が暗く感じたら、撮り直してみるのもコツです。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎