記事サムネイル画像

「え…生えてる?」アゴを触ったら違和感→よく見るとオドロキの物が!

私が17歳のときのお話です。ある日、なんとなくアゴを触ると違和感を覚えました。見てみるとなんとアゴから……。「ベビーカレンダー「ムーンカレンダー」」読者から募集した「毛」にまつわるエピソードを紹介します。

「え…生えてる?」アゴを触ったら違和感→よく見るとオドロキの物が!

 

これはまさか…

私が17歳のときのことです。たまたまアゴを触ると固くチクッとした感触が……。よく見ると1cm程度のやや長めの毛がアゴから生えていました。

 

普段から鏡を見る習慣がなく、視力も悪かったため、アゴからヒゲが生えているなんてまったく気づかなかった私。よくよく見てみると、1本ではなく3カ所くらいからそれぞれ太くたくましいヒゲが生えていて衝撃を受けてしまいました。

 

当時の彼氏からも家族からも何も言われたことはなかったので、気づかれていなかったのか、はたまた気をつかわれていたのか……。今は、こまめに確認して生えていたら処理をするようにしています。(遠藤秋 さん)

 

まとめ

ホルモンバランスの影響と言われていますが、それよりもまずアゴからヒゲが生えていたというところに大きな衝撃を受けてしまいますよね……。17歳の思春期のころならなおさらかもしれません。皆さんは「毛にまつわる衝撃体験」をしたことはありますか?

 

※毛を自己処理をする際は、埋没毛や色素沈着などの肌トラブルが起きる恐れがあるので注意しておこないましょう。

 

イラスト/赤身まぐろ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →