職場の先輩であるLさんから数々の嫌がらせを受けていたぷよ子さん。Lさんはぷよ子さんに対し「生まれる子がかわいそう!」などひどい言葉を投げかけていました。
同僚のW美ちゃんから、嫌がらせを回避するアドバイスを受けたぷよ子さんに声をかけたのは、社員のY山さんでした。Y山さんは以前から何かとぷよ子さんの体調を気にかけてくれていました。
つわりのつらさは人それぞれ
Y山さんは従業員思いの良い上司。私も他の従業員もY山さんのことを慕っていました。この日も妊婦である私の体調を気にかけてくれていました。
私もつわりがあり、体調が悪かったり眠気に襲われる日もあったのですが、仕事ができないほどひどいという状態ではありませんでした。しかし、Y山さんの奥さんはかなりつわりが重かったのだそう。
しかし仕事を休むことができず、働き続けた結果……職場で倒れてしまったことがあったそうです。
Y山さんは自分の奥さんが倒れたという経験があるからこそ、妊婦には無理をして欲しくないと思っているようで私にも事あるごとに無理はしないように言ってくれていました。
私自身、出血があったりしてかなり不安な気持ちを抱えていました。その上、Lさんからのマタハラのような言動に悩んだりもしましたが、逆にY山さんのようなやさしい人もいたおかげで仕事を続けることができていました。
--------------
Y山さんは自分自身の経験から、妊婦であるぷよ子さんに自分ができる最大限の気づかいをしていたのだそう。妊娠しながら働くということはそう簡単ではないので、周りに協力してくれる人がいるとありがたいですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!