その後、何度も言い合いに発展する度に揉めたものの、結局加奈子が折れて離婚は撤回することに。次の日の朝、息子に朝ごはんを食べるよう声をかけるため、部屋に向かった加奈子。すると、息子から「お父さんには好きな人がいる」と衝撃告白をされてしまいました。
息子はクラスの女子から噂を聞き、本当かどうかを確かめるため、父親の働く会社に行ったことを説明。さらに、そのとき駐車場で見知らぬ女性がキスしているのを目撃したことを加奈子に打ち明けたのでした。
泣きながら「今まで黙っててごめんなさい」と謝る息子を抱きしめた加奈子。そして息子が落ち着きを取り戻しだタイミングで、「私の正直な気持ちを聞いてほしい」と切り出すことに。重い口を開くと、息子に「離婚したいと思ってる」と話し、その理由を伝えたのでした。
母の話を最後まで聞いた息子の反応は…
「お父さんから怒られるたびに、
自分の価値がなくなっていくみたいで
苦しかった……」
「ごめんね!!弱いお母さんで……」
加奈子の話が終わると、
ティッシュの箱を渡す息子。
「お母さんは弱くないと思う。
強くてやさしい人だよ」
「僕を傷つけないように気を使ってくれたのも知ってる。
ちゃんと、わかってるよ……」
息子は口を開くと、加奈子の目を見ながら、
そう言ったのでした。
◇ ◇ ◇
息子に話しているうちにつらくなってしまい、思わず泣き出してしまった加奈子。しかし、息子は「離婚は嫌だ!!」と駄々をこねるでもなく、加奈子の気持ちに寄り添ってくれて、温かい言葉をかけてくれました。このとき加奈子は息子の大人びた言動にかなり驚いたと思うのですが、それと同時にすごく励まされたのではないでしょうか。