その後、何度も言い合いに発展する度に揉めたものの、結局加奈子が折れて離婚は撤回することに。次の日の朝、息子に朝ごはんを食べるよう声をかけるため、部屋に向かった加奈子。すると、息子から「お父さんには好きな人がいる」と衝撃告白をされてしまいました。
息子はクラスの女子から噂を聞き、本当かどうかを確かめるため、父親の働く会社に行ったことを説明。さらに、そのとき駐車場で見知らぬ女性がキスしているのを目撃したことを加奈子に打ち明けたのでした。
泣きながら「今まで黙っててごめんなさい」と謝る息子を抱きしめた加奈子。そして息子が落ち着きを取り戻しだタイミングで、「私の正直な気持ちを聞いてほしい」と切り出すことに。重い口を開くと、息子に「離婚したいと思ってる」と伝えるのですが……?
離婚の事実を突きつけられた息子の反応は…?
加奈子の離婚の意思を聞いた息子は、
小さく「うん」と頷きました。
「……お母さんはね、お父さんのことが怖いの」
「想太の前ではやさしいお父さんだったと思うけど、
お母さんね、陰でずっとお父さんに怒られてきたの」
「ほぼ毎日、何年も何年も」
「ずっと自分を否定されてるみたいでつらかった」
息子の感傷的な表情に胸を痛めながらも、
今までのつらかった日々を話し始めたのでした。
◇ ◇ ◇
加奈子が離婚の意思を伝えると、うつむいきながら「……うん」と、静かに頷いた息子。恐らくこのとき、加奈子に改めて言われたことで、"両親が離婚するかもしれない"と、いてもたってもいられない悲しさや不安でいっぱいになってしまったのだと思います。一方で加奈子も、息子の反応を見てかなりの罪悪感があったと思うのですが、複雑な気持ちが渦巻いていたのではないでしょうか。