自分を裏切った夫に強い悲しみと怒りが込み上げた加奈子は、夫にダメージを与えた上で、さらに夫の口から「離婚したい」と言わせるためにはどうすればいいのか?ということを真剣に悩み始めました。そして悩んだ結果、夫の会社の懇親会で浮気の写真をビンゴの景品のくじの封筒に紛れさせ、会社の人たちに夫の失態を知ってもらうことを思いついたのです。
懇親会当日、それを実行した加奈子。すると、予想した通り、会場は一時騒然に!夫の信頼は地に落ちてしまったのでした。
懇親会の一件があってから、帰宅しなくなってしまった夫。しかし、1週間が経過すると、突然夫が離婚届を持って家に帰ってきたのです。散々な目にあったことを加奈子に伝えると、「これで満足か……?」と投げかけて……?
離婚届をすぐに書いて夫に渡すと…?
夫の言葉にまっすぐ前を向くと、
「うん」と答えた加奈子。
「そんな風にボロボロの状態になっても同情できない。
想太はもっと傷ついたと思うから」
そして、離婚届にサインをすると、
「一生、反省して!!」と夫に渡したのです
「……今後のことはメールで相談する」
「俺はもう帰らない。じゃあな」
「ちょっと待って!!想太には!?
何も言わないの!?」
加奈子がそう言うと、
夫は「合わせる顔がない。会いたくない」と
返したのでした。
◇ ◇ ◇
夫は加奈子から離婚届を受け取ると、「もう帰らない」と背を向け歩き出しました。加奈子が質問すると、夫は息子に「合わせる顔がない」と言っていましたが、正直なところ恐らく息子に会い気持ちはあったのだと思います。ただ、それ以上に"惨めな姿を息子に見せたくない"という父親としてのプライドが勝ってしまったのかもしれまんね……。