キャンセルの連絡があったようなのですが…
義母には「子どもは親がそばで見てあげないといけない」「働きたいのは妻のわがまま」といった考えがあるようです。
そんな義母の考えに一理あると思いつつも、働きたいという希望を持っている夏菜子さんは、仕事復帰するまでの間、娘の萌ちゃんとの時間を存分に堪能。
いよいよ、入園式の日がやってきたのですが……。
入園式に行った夏菜子さんと娘・萌ちゃん。
しかし保育園のリストには、名前がありませんでした。
2月末にキャンセルの連絡があったという履歴が残っており、保育園はすでに満員。
夏菜子さんたちは受け入れてもらえませんでした。
キャンセル申請をした覚えのない夏菜子さんは、ふいに保育園に反対していた義母のことを思い出します。まさかと思いつつ電話をして、保育園をキャンセルしたかどうか確認しましたが、義母は何のことだかわからない様子でした。
なぜ保育園がキャンセルになっていたのか、原因は不明のまま。
保育園を楽しみにしていた娘にも説明ができない夏菜子さんでした。
◇ ◇ ◇
夏菜子さんは、これ以前にもなぜか保育園がキャンセルされているというトラブルに遭っていました。その後に見つけた今回の園でも、知らないうちにキャンセルされているという事態。
子どもを保育園に預けて働くことに不満がある義母の仕業かと思ってしまいますが、どうやらそうでもない様子。いったいどうなっているのでしょうか。
昨今、保育園難民という言葉があるほど、子どもを保育園に預けることは大変なことになってきています。そんな中でこのような事態が起こってしまうと、本当に困ってしまいますよね。みなさんは、お子さんの入園式の前に気をつけていたことはありますか?
夏菜子さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:おかまき