記事サムネイル画像

うれしいはずなのに…。妊娠中の不安解消法

 

待望の妊娠。最初は嬉しい気持ちでいっぱいでも、お腹が大きくなってきたり、出産が近づいてくると不安になるものです。そんな不安を解消する方法をお伝えします。

 

妊娠初期のストレス

待望の妊娠で、最初は喜びいっぱいの気持ちでも、つわりがあったり気分が優れなかったり、妊娠期間中にはいろいろと心配事も出てきます。特に初めてのお子さんだと、何もかもが初めてですので、これでいいのかしら?と思うことばかりでしょう。

 

いつもはポジティブな人でも、ついついネガティブに考えてしまう人も少なくありません。そんなストレスがまたさらにストレスを生み、悪循環に陥ってしまいます。

 

ストレスの解消法について①

まずは、辛い気持ちを聞いてもらえる人を見つけると良いですね。旦那様でもお母さんでも、あるいは仲良しのお友達でも、あなたの気持ちを親身に受け止めてくれる人に話を聞いて貰うだけで、随分救われるものです。身体が辛い時は、無理しないで休みながらで良いのです。

 

子育てに対する不安もいろいろあるかと思いますが、最初からいいお母さんを目指さなくても大丈夫です。お母さんは、赤ちゃんによっても育てられるのです。誰だって初めては分からないことばかりですので、ありのままの今の自分を大切にしてあげてくださいね。

 

ストレスの解消法について②

体調が悪くなければ、安定期に入った後は軽い運動をするとストレス解消にもつながります。医師の許可が必要ですが、マタニティスイミングやヨガは気持ちを解放し、リフレッシュできるのでおすすめです。

 

妊娠中の不安は、誰にでもあることですが、その不安をため込まないように、自分に合ったストレス解消法をみつけて、日々過ごしてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →