記事サムネイル画像

いつもの生活が送れない……身に覚えのない騒音クレームにおびえる日々 #ウチって騒音一家なの? 3

【ウチって騒音一家なの? 第3話】あやこさんが巻き込まれたご近所トラブルの話です。夫、娘2人とマンションで暮らすあやこさん。仲良しのUママから「何時に寝てる?」というLINEをもらったので、寝かしつけに悩んでいるのかなと翌日会った際に聞いてみました。すると、あやこさん一家の下に住むOさんが、あやこさんの家から騒音がすると言っているとのこと。しかし、音が聞こえるという時間はすでに寝ており、あやこさんはなぜだろうと考え始めます。

あやこさん一家の騒音に悩まされていると話すOさん。騒音の内容というのが、子どもたちが夜遅くまで走り回っている、おもちゃ箱をひっくり返す、ソファから飛び降りる音が絶えず聞こえると言うのです。日中でもそんな遊び方をしていないのにと、あやこさんは不思議に思います。夫に相談し、生活音に気をつけ始めますが……。

 

小さな音でも気になる生活に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅での話し声や物音がOさんの家に聞こえており、Uママ経由で苦情が届いた事を夫に伝えたあやこさん。外から聞こえてくる音に耳を澄まし、小さな音でも気になるように。日中も子どもたちに「静かに!」「騒がない!」と注意する生活になっていました。 

 

ある日の夜、トントントンという小さな音が聞こえてきました。あやこさんは自分の家から出ている音だと思われたらイヤだなと、音の出どころを突き止めに行こうとします。夫からは神経質になりすぎだから、落ち着いてと言われる始末。いつも通り生活すればいいと言われますが、問題が解決していないだけにモヤモヤした気持ちになりました。 

 

翌日。昨晩の音についてUママに聞いてみると、そういえば娘が何か言ってたかもと話します。シーンとしている家のなかで耳を澄まして聞こえるような音ですが、それでもまた何か言われないか胸騒ぎがするあやこさん。Oさんが何か言っていたら伝えて欲しい、とUママにお願いしました。 

 

自分の家から騒音が聞こえる……と身に覚えのないことを言われたら、あやこさんのように音に敏感になりますよね。心当たりがない場合は、どこから出ている音なのか突き止めたくなるのもわかります。冷静なパパと頼りになるUママがそばにいるので、早く解決に導けるといいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあやこ

    年の差姉妹を育てるママ。家族のエピソードを中心に、過去の体験談や思い出の出来事などをインスタに投稿しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →