記事サムネイル画像

「ここやべぇ…」と思わせることが大切!? 詐欺業者の追い払い方とは #詐欺に遭いかけた話 2

「詐欺に遭いかけた話」第2話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、家に詐欺業者がやって来たときの話を描いたマンガを紹介します。ある日、エェコさんの家にどこか怪しい雰囲気をした作業着姿の男性が訪ねて来ました。何やらエェコさんの家の屋根に不具合があるということで、もしよかったら点検しましょうか? と言ってくれました。しかしエェコさんには、その男性が詐欺業者に見えて……。

エェコさんの家の屋根の金具が外れているのが見えたので、点検しましょうか? と声をかけてきた作業着姿の男性。親切そうな雰囲気だったものの、エェコさんは「詐欺っぽい!」と思ったようでした。

 

その理由は、以前テレビで同じ手口を利用した詐欺の注意喚起を見たからなのだそう。それ以外にも、エェコさんには断りを入れられる理由がありました。

 

ここはお断りするしかない!

#詐欺に遭いかけた話2

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

#詐欺に遭いかけた話2

 

近所で改修工事をしている家があったため、建設業者を名乗る人が来ても不思議ではありませんでした。しかし、この人はどうにも怪しく、テレビで見た詐欺の手口と同じ内容だったので、詐欺かもしれないとだんだん疑心暗鬼になっていました。

 

もちろん、本当に屋根の金具が外れかかっている可能性もあるので、「詐欺ですか?」なんて言えず……。

 

ただ、わが家は不動産関係で働く義母がおり顔も広かったため、屋根が壊れていたら安くて信用のある業者に修理をお願いしようと思いました。

 

そこで「親族が同じ業界なので大丈夫です〜」と笑顔でお断りすることに。もしかしたら「今すぐ点検したほうが良いですよ!」と粘られるかもしれないと思ったのですが、男性はあっさりと帰って行ってしまいました。

 

後々、自分の言葉を思い返して「同じ業界」というワードが曲解されてしまったのかもしれないと思いました。男性が建設業者だと名乗ったので、私は建設関係のつもりで言ったのですが、相手には詐欺業界に伝わってしまったのかも(笑)。

 

何はともあれ、穏便に事が済んでよかったと思うばかりです。

 

--------------

屋根の修理が必要だったとしても自分が信用できる業者にお願いをするため、この男性の申し出は断ったエェコさん。「大丈夫です」だけだと粘られてしまうかもしれませんから、エェコさんのようにはっきりと理由を述べて断ることは大切ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む