ナプキンを取り替えられずにいると…
私は経血量が多く、特に生理2日目に外出する際は経血漏れを防ぐために「多い日の夜用ナプキン」をつけるようにしています。
ある夏の日。生理2日目だったので、夜用ナプキンをつけて出かけていました。その日は慌ただしく、なかなかトイレに行けなかったので、数時間ナプキンをつけっぱなしにしてしまったのです。
あの部分に異変が!
ようやくトイレに行き、ナプキンを取り替えましたが、なんだか落ち着きません。デリケートゾーンがひりひりして、痛みともかゆみとも言えない不快感が襲い、しばらくつらかったです。
この日は、体にフィットするデザインのレギンスをはいていたこともあり、デリケートゾーン部分が蒸れて少しかぶれ気味になってしまったのだと思います。とても嫌な感じで、こまめにナプキンを取り替えることの大切さを実感しました。
その後は、こまめにナプキンを替えたり肌に合うナプキンを使ってみたりと対策をとり、ヒリヒリや痒みの症状は治まったため病院には行きませんでした。私の場合、毎月のことなのでつい生理に対して気がゆるみがちですが、不快な思いをなるべくしないために、しっかりと備えることを大切にしたいです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/田中みみこ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!