記事サムネイル画像

「経験してないの私だけ?」不安になった私。悩んだ末にとった行動とは

小学生のとき、私は「いつ初潮がくるのだろう?」とそわそわしていました。周りの子たちが次々と初潮を迎える中、まだ生理がこなくて不安になった私は……!

「経験してないの私だけ?」不安になった私。悩んだ末にとった行動とは!?

 

私にはいつくるの?

小学校6年生のときのこと。同じクラスの子がちらほらと初潮を迎えている中、私はまだ生理がきていませんでした。初潮がくるタイミングには個人差があると保健の授業で習っていましたが、私はなかなか初潮を迎えないことに少し不安な気持ちになっていたのです。

 

私はいつ初潮を迎えるのだろう……と妙に落ち着かず、そわそわするときもありました。そんなとき、仲の良い友だちの1人が「ねぇ聞いて聞いて、生理になったの」と私に報告してきたのです。

 

おめでとう! だけど…

今までは「あの子、生理になったらしいよ」と、すべて人づてに話を聞いていました。それだけに、まさか友だちから直接生理の報告を受けるとは思ってもいなかった私は、報告を聞いてびっくり。どう返答すべきか戸惑いながらも、「初潮がくることは成長の証で、おめでたいこと」と親から聞かされていたため、「おめでとう! よかったね」と友だちに伝えました。

 

しかし、そのときの私はとてもモヤモヤした気持ちでした。「私はいつ生理がくるんだろう。このままずっと生理がこなかったらどうしよう」と不安になり、なんだか私だけ置いてけぼりにされたような気分になったのです。

 

思い切って聞いてみると

そんなある日のこと。ずっとモヤモヤを抱えていた私は、仲のよかった友だちに初潮がきたか思い切って聞いてみることに。私は「ねぇねぇ、生理きた?」と聞くと、その友だちは「ううん、まだだよ」と答えました。この友だちのひと言を聞いた瞬間、私はとても安心しました。

 

初潮のタイミングは人によって個人差があるとわかってはいたものの、気持ちが不安定になっていた私。生理がきていないのは私だけではないとわかり、仲間がいるような心強い感覚になったのを今でも覚えています。

 

 

初潮を迎える前の私は、「初めての生理はいつくるのかな?」「生理がまだきていないのは、私だけじゃないのかな?」と不安な気持ちでいっぱいでした。今思うと、なんであんなに焦っていたのだろうと不思議に思うくらいです。この先、もし自分に娘ができることがあれば、「初潮を迎えるタイミングは人それぞれだから、不安にならなくていいよ」と伝えてあげたいなと考えています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者/nanoka22
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →