記事サムネイル画像

「おなかを突き破ってくる?!」友だちから教わった体の仕組みに恐怖!小学生の私が勘違いしていたことは…

想像力が豊かだった小学生のとき、ホラー好きの同級生からあることを教わり、私は大きな勘違いをすることになって……。

「おなかを突き破ってくる?!」友だちから教わった体の仕組みに恐怖!小学生の私が勘違いしていたことは…

 

「おなかを突き破ってくる?!」友だちから教わった体の仕組みに恐怖!小学生の私が勘違いしていたことは…

 

ホラー好きの友人

小学生のとき、私の友人のA子はホラー系の映画や不気味な出来事に興味があり、度々その話を聞かせて驚かせてくれました。

 

ある日、そんな彼女から「生理が始まったら赤ちゃんがおなかを突き破って出てくるんだよ」と教わりました。当時の私は、生理の知識がほとんどなかったため、彼女の言葉を本当だと信じてしまったのです。

 

あまりの恐怖に…

それから数カ月が経ったころ、A子から生理が始まったことを告げられました。あのときの話を思い出した私は、「彼女のおなかには赤ちゃんがいて、それが突き破って出てくる瞬間をきっと私も目撃することになるのだ……」と思い、恐怖でいっぱいに。

 

あまりにも怖くなってしまった私は、母にそのことを泣きながら伝えました。すると、母は「そんなわけないでしょ!」と笑っています。ぽかんとする私に、母は正しい生理の知識を教えてくれて、「生理は怖いものじゃないよ」と安心させてくれました。

 

この出来事がきっかけで、私は生理の正しい知識を得ることができましたが、あのとき感じた恐怖は今でも鮮明に覚えています(笑)。

 

 

幼いころは想像力が豊かだからこそ、現実と非現実の境界線があいまいになってしまうときもあると思います。当時の私はA子の発言を信じ、想像力にかき立てられるがまま「生理は怖いもの」と思い込んでしまいました。こうやって正しい知識をつけながら一歩一歩大人になっていくのだな……と感じた、初潮に関するエピソードでした。

 

著者/匿名
作画/ふるみ

 

監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターふるみ

    大分県在住。令和3年12月生の一卵性双子男児育児中。Instagramにて、妊娠出産で経験したことを漫画にしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む