アラフォーになって気付いたことは、「おばちゃん」と呼ばれるのを毛嫌いするタイプと、さほど気にしないタイプがいるということ。自分は後者のタイプと思っていましたが……!?
客観視できない自分の老い
「おばちゃんと呼ばれて怒る人」について友人と話していたとき、「立ち位置、揺らいだのね」という友人からの言葉がありました。
「自分の老いは客観視できないから、周りにいる人たちを見てポジショニングするしかない」という前提のもと、「同じ属性だと思っていた人がおばさんなんて言いだしたら、必然的に自分もおばさんに分類されちゃうって焦ってんのよ」という言葉にハッとした私。
実は私、自分や子どもからの「おばちゃん呼び」は気にならないけれど、自分よりはるかに年上の女性から「おばちゃん」と言われてモヤッとした経験があったのです。「これって自意識過剰?」と思いつつ、なんだかイライラしてしまいました……。
--------------
たしかに子どもから見れば誰でもおばちゃんだし、年下の人からの「おばちゃん呼び」を受け入れている方も多いかもしれません。だからといって年配の方から「おばちゃん」と言われてしまうと、「私はあなたと同じポジション!?」と、自身の立ち位置が気になってしまいそうですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む1話
「おばちゃん」って呼ばれるのはアリ?それともナシ? #おばさんってダメですか? 1
-
次の話を読む3話
「腹を立てる相手が違うんじゃない?」刷り込まれた「おばさん像」とは #おばさんってダメですか? 3