記事サムネイル画像

「往復300円もする!」イラついた義母が吐き捨てた言葉に思わず涙… #節約ってどこまですれば気が済むの!? 4

「節約ってどこまですれば気が済むの!?」 第4話。1カ月前に結婚したカズは、夫と義母と同居中。新婚生活は幸せ真っただ中と思いきや……、超がつくほどドケチな義母と、義母を庇う夫に苦悩する日々を送っていました。ある日、病院に行こうとした日に、特売日だからと義母をスーパーに連れていかされたカズ。会計時に義母がいなくなったので、支払いを立て替えましたが、義母に返すそぶりはありません。

夫に相談しても「同居なんだからそれぐらいいいだろ」と義母を庇います。翌日、義母はスーパーでの支払い時にポイントを付けていないのかと、レシートを見て大騒ぎ。今なら間に合うのではと、スーパーに送っていけとカズに迫ります。今日こそ病院に行きたいカズは、バスで行くよう促すのですが……!?

 

思い通りにならない義母は…

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?4

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?4

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?4

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?4

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?4

今日こそ病院へ行こうと思っていたカズですが、義母にポイントをもらうためにスーパーにもう一度送るよう頼まれました。

 

市営バスで行くことを提案すると、義母に鬼嫁呼ばわりされてしまいます。

 

さらには往復300円のバス代にも触れ、ポイントをもらいに行っても意味がないと文句ばかり。

 

それでも今日はさすがに薬をもらいに病院に行きたいカズは、きっぱりと断ります。すると義母は……。

 

病院代や薬代にお金がかかることを指摘。そしてポイントをもらうのを忘れるは、薬代はかかるはで、カズのような嫁をもらって息子が不憫だと言い放ったのです……!

 

ポイントのことだけなら我慢していたカズでしたが、持病に必要な薬のことまで言われて思わず目には涙が。

 

「なんで義母にここまで言われないとけないの!?」と悔しい気持ちでいっぱいになるのでした。

 

 

お義母さんはスーパーへ行くのを断られたことがよっぽど気に入らなかったのでしょうか。カズさんを鬼嫁だと言ったり、薬代がかかる嫁で息子が不憫だなどと言ったり、ちょっと度が過ぎていますよね。むしろ持病があるカズさんをいたわるような言葉があってもいいはず。感情的になったときは一度深呼吸して、相手を傷つけないよう言葉選びに気を付けたいものですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターcrono

    漫画を読むのと描くのがだいすきなオタク主婦です。2015年生まれの娘と、2020年生まれの息子を育てる家事ヘタ主婦もやってます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者haru

    思考が宇宙人の義母がいます。半絶縁?に成功していますが、まだまだ気の抜けない状態!!自分に起こったエピソードだけでなく、他の方のエピソードもインスタグラムで随時紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      どう考えても病気心配するのが先でしょ!!
    • 通報
      たかが一回のポイントでここまで言われるの鬼姑すぎる

  • あせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎