ユナさんは、郁夫と黒利さんの浮気を突き止め、郁夫に浮気をしていることを知っていると伝えましたが、義母に詰められ、一旦離婚宣言を取り下げることに。
ユナさんが黒利さん宅を張っていたころ、自宅でタイチの面倒を見ていたユナさんの母親は、キッチンでお茶を探している最中にボイスレコーダーを発見します。音楽を聴く物だと思い「音質はどうなのかしら」と再生……。
中に入っていたのは郁夫と黒利さんの浮気の証拠でした。そこへちょうど郁夫が帰宅し、詰問が始まります。
母親は「それでいつから?」と郁夫に問うも「……誤解です」と認めない郁夫。母親は郁夫に「耳貸しなさい」と鬼の形相で……。
こんな目にあって欲しくて嫁に出したんじゃない
ユナさんは、証拠が集まってから母親へ郁夫の不倫を打ち明けようと考えていましたが、思いがけないところから浮気がバレてしまいました。
母親が郁夫をしっかりと叱ってくれたので、案外これでよかったのかもしれませんね。
ユナさんだけでは仮に写真などの証拠を集められたとしても、これまで言い訳を繰り返してきた郁夫なので言い逃れされる可能性もあります。しかし、これではさすがに郁夫も浮気を認めるのではないでしょうか。
また、母親はとてもユナさんのことを大事に思っていることが伝わってきました。いくつになっても、自分の子がつらい目にあっているのは耐えがたいもの。何とかして救いたい母親の気持ちも理解できますね。