別れなきゃ
「物に当たっているときの記憶がない」という彼に聞かせた音声。それは、これまでモラ介がモラハラをおこなったときにこっそり録音していた音声データでした。キナコは、彼に自覚してほしいという一心でしたが、音声を聞いたモラ介は反省するどころか、「俺はこんなことやってない!」と怒鳴り始めて……。
以前、キナコは友人にモラ介のモラハラについて相談しました。友人は別れることをすすめますが、彼への気持ちが捨てきれなかったキナコは「別れたくない。関係を再構築したい」と言いました。その後、何度か友人から別れることをすすめられたものの、キナコの意思は固く「別れる」という選択はしませんでした。
モラ介は一方的にキナコに怒るとき、必ず「お前が悪いんだ。お前が俺を怒らせた」と言います。やさしいモラ介に戻るかもしれないと思っていた矢先、この言葉をまた突きつけられたことで、キナコの心は限界に。
友人に連絡をしてみたものの、「力になりたいけど、それ以上『私のせいで』を繰り返すなら、もう話すことはないよ」と言われてしまいました。
友人のアドバイスとは違う決断をしましたが、「信頼できる人に話を聞いてほしい」という思いで、もう一度連絡をしたキナコ。一方で、友人の厳しい言葉も理解できます。今すぐに別れないにしても、一旦モラ介と距離を置いてみる期間があるとよいのかもしれませんね。
尾持トモさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!