郁夫の浮気の証拠を掴んだユナさん。ユナさんの母親が浮気の音声が入ったボイスレコーダーを発見し、糾弾したことにより郁夫は初めて浮気を認め、謝罪の言葉を口にしました。
郁夫は、自分の弱さが招いたことが原因だと話しますが、ユナさんの母親は一蹴。ユナさんはボイスレコーダーを盾にして、話し合いの場を設けるまでこの話を口外しないよう郁夫に求めました。
しかしユナさんが目を離しているすきに、郁夫はボイスレコーダーを奪って家出! 郁夫は黒利さんの家に逃げ込み、全部喋ってしまいます。
郁夫はこれから同棲する気満々でしたが、黒利さんは「兄が来る」と嘘をついて断り、さらに「今は疑われるようなことは控えた方が良いと思う」と、距離を置くことを提案。
そんな中、同僚の山田さんから郁夫が提案されたことは……?
私は離婚が怖いわけではない…
同僚の山田さんに、家族同士でバーベキューしないかと誘われた郁夫。
誘いを断ろうとする郁夫ですが、ユナさんは乗り気だったと山田さんに言われてしまいます。ユナさんと山田さんのつながりを知り、相当焦っている様子……。
実は、郁夫がボイスレコーダーを持って逃げたあと、ユナさんは山田さんの奥さんに相談していたのです。奥さんを通じて、山田さんにも事情が伝わっています。
山田さんの奥さんは過去に夫のDVで離婚を経験しており、今の夫とは再婚とのこと。その経験があるからこそ、つらそうなユナさんを放っておけず、力になりたいと言ってくれました。
ユナさんは「私、離婚が怖いわけじゃないの。泣いて後悔するぐらい痛い目にあわせたいの」と、郁夫と黒利さんへの反撃を宣言するのでした。
山田さんの奥さんは過去に自分がつらい経験をしているからこそ、何か抱え込んでいるように見えるユナさんのことが心配でならなかったのでしょう。
これまで、ひとりで戦ってきたユナさんでしたが、山田さん夫婦という味方ができて心強いですね。郁夫と黒利さんを痛い目にあわせるとユナさんの決意が、その通り実現されることを願ってやみません。