記事サムネイル画像

入浴剤入りのお風呂、赤ちゃんはいつからOK ?

 

時折、春の兆しが感じられる日もありつつ、まだまだ寒い日が続きますね。そんなときは、あったかいお風呂にゆっくり入りたい!と思う方も多いのではないでしょうか?今日は、赤ちゃんとお風呂についてお話しします。

 

大人と一緒のお風呂にはいつから入ってOK?

生まれてすぐの赤ちゃんは、ベビーバスなどを使って、赤ちゃんだけで入浴させると安心です。このころは首もすわっていないため、気を付けて体を洗ってあげてくださいね。

 

また、赤ちゃんの体温は高く、体が温まりやすいため、湯船につけるなどして体を温める必要はとくにありません。生後1カ月健診を受けて問題がなければ、大人と一緒の湯船に入っても大丈夫です。

 

大人の入浴剤はいつからOK?

では、赤ちゃんは、大人の入浴剤が入った湯船にいつから入ってもいいのでしょうか?メーカーや商品にもよりますが、多くのものが「生後3カ月から」としているものが多いようです。商品の注意書きを確認してから使用してくださいね。

 

ただし、長湯は禁物。また、赤ちゃんが飲んでしまわないように、しっかりと抱っこして入りましょう。肌が弱い赤ちゃんは刺激になることもあるので、翌日に湿疹などが出た場合は控えたほうが安心です。

 

 

冬はゆず湯であったまろう!

とはいえ、毎日なにも入れていないお湯での入浴はちょっと物足りない……。そんなママもいるのではないでしょうか?そんなときはゆず湯がおすすめ。天然の入浴剤なので、肌にもやさしく、万が一赤ちゃんの口に入ってしまっても心配ありません。また、ゆずの香りはリラックス効果もあるので、ママもリフレッシュできること間違いなしです。

 

ゆず湯をするときには、半分に切ったゆずをそのまま入れると見た目には美しいのですが、種や皮などがあるため、あとで掃除が大変になることも。そんなときは、半分に切ったゆずを水切りネットに入れてみて!ゆずの香りはそのままで、お掃除がラクチンになりますよ。

 

 

ゆず湯は冬至だけなんてもったいない!今年の冬は赤ちゃんと一緒にゆず湯を楽しみましょう。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →