マンガを描いていて最後の見直しをしていると、細かいところが気になってしまうフカザワさん。
だんだん修正の負のループにハマってしまい……。
締め切りがなかったら一生修正しているかも…
修正していると、本当にめちゃくちゃ細かいところまで気になってしまって……。
セリフ1つ取っても「私が」のほうが良いのか、それとも「私は」のほうが良いかなとか、そういう感じになってしまうんです。
今ちょうど本の校正作業をしているので、まさにこういう状態で、締め切りがあるからまだ区切れるけど、期限がなかったら一生修正していられるなと。
修正の負のループにハマることもあるので、そういうときはFacebook創業者・マーク・ザッカーバーグさんの有名な言葉を思い出すようにしています。
1回で完璧にやろうとするとハードルが高くなる
「完璧を目指すよりまず終わらせろ」っていう言葉なんだけど、なかなか刺さるものがあるなあと。
決して手を抜けということではなくて、1回で完璧にやろうとするとハードルが高くなってしまって、結局できなかったり諦めたりしてしまうので、まずできることからやっていって、少しずつ良いものにしていこうという意味なのだそうです。
小さな成果をコツコツ積み重ねるってことなんですかね。
ついつい完璧なものを作ろうって気負っちゃうけど、まず完璧って何?という話だものね。
なので、一つひとつ終わらせていくことを意識しながら作業していかなきゃ。
そんなこんなで、今やっている修正作業もあと少し。
「完璧を目指すよりまず終わらせろ」を胸にやっていきます。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!