ホットストーンセラピーとは?
ホットストーンセラピーは、玄武岩を使ったマッサージ方法で、遠赤外線の効果で体を温めながらオイルトリートメントをしていく方法です。ストーンマッサージとも呼ばれるようです。
私の場合、ホットストーンセラピーをしたのは偶然で、登録しているリラクサロン予約サイトに誕生月の値引きクーポンが届いていて、安くなっている初回コースを調べていたら見つけました。通常料金は8,800円ですが、新規5,800円、さらにクーポン2,000円分を使い、3,800円と安く施術できました。
リフレクソロジーや整体、タイ古式マッサージなど、いろいろマッサージを受けてきた私ですが、ホットストーンセラピーは初めてです。
予約した内容は、60分の上半身を中心に施術するコースで、肩凝り、首凝りがひどいことは事前に伝えてあります。マンションの1室が店舗になっていて、近くのコインパーキングに停めて行く隠れ家的サロン。同年代の笑顔がすてきな女性が出迎えてくれました。
石を使いながら初体験のマッサージ
ホットストーンセラピーの施術は、アロママッサージと組み合わされていて、まず、好きなアロマオイルを3本選びました。薬箱には20本ほどのアロマオイルが並んでいて、そのうち3本を選びます。
「肩凝りや首凝りが気になるなら」「むくみが気になるなら」といったように症状に合わせて選ぶことができ、私の場合はラベンダー、ジュニパーベリー、ホーウッドの3本になりました。施術は、背中側からおこない、アロマオイルを背中全体に塗り広げた後は、丸い形の石を使ってリンパの流れに沿ってマッサージ。
手のひらでのマッサージとはまた違う感覚で、石が温められているので、筋肉がじんわりとほぐれていきます。また、背中には石をいくつか乗せられている感覚もあり、おきゅうみたいにじんわり温かい感覚も伝わってきます。やさしくほぐしてくれるので、眠ってしまいそうになるほど。気持ち良くマッサージを受けられました。
背中が終われば次はあお向け。首、肩にアロマオイルを塗り広げた後は、石を使ってリンパの流れに沿ってマッサージ。あお向けのときは、手のひらに石を持たされ、おへそ部分にもタオル越しに石が乗っている感覚があります。良い香りに包まれながら腕やデコルテまでマッサージをおこなってくれました。
セラピーを受けたら「おなかが鳴った」?
あお向けになったときに驚いたのは、おなかが何度も鳴ったことです。いつもはあまり鳴らないのに、ちょっと恥ずかしくなりました。
しかし、セラピストと2人きりということもあり「まあいいか」と思いながら施術を受けていました。ストーンセラピーで使う石がおへその上にあり、「もしかしてこの石が原因だったりするのかも」と頭をよぎりました。
施術が終わってお茶を飲みながら、セラピストに「おなかが鳴っちゃいました」と伝えると、「おなかが鳴るのはリラックスしている証拠なので、セラピストとしてはどんどん鳴ってもらいたいものなんですよ」とフォローがありました。
詳しく聞くと「リラックスするときに副交感神経が優位になった状態では、胃腸の働きが良くなり鳴りやすくなる」のだそうです。「いつもはあまり鳴らないんです」と言うと、「それはセラピストとしてもうれしいです! いつも鳴らないということは、今日はリラックスできたんですね!」と自分のことのように喜んでもらえました。
まとめ
肩凝りや首凝りが慢性的にあり、気になることがあると不眠症状が続いてしまう体質でもある私ですが、その日はすっきりと眠れ、目覚めも良く、セラピストとの出会いがあったことに満足。
ストーンセラピー初体験だったものの、たくさんあるアロマオイルの中から自分に合うアロマオイルをセラピストと一緒に選ぶことも楽しく、マッサージを受けに行き「プロの手を借りる」ことも大切だと感じました。
誕生月で値引きクーポンが届いていたきっかけで施術を受けましたが、セラピストの人柄の良さと技術力の高さに、行きつけになってしまいそうです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!