追い込まれたすや子さんは、本当は入信していない別の宗教名を挙げてピンチから脱出。
児童館のお話会イベントはすや子さんのお気に入りだったのですが、牧野さんとの遭遇を避けるためしばらくお休みに。しばらくして再び児童館へ行きイベントに参加し、さりげなく牧野さんのことを聞いてみると、児童館のスタッフに宗教勧誘がバレて注意を受けて以降来ていないとのこと。彼女はすや子さん以外にも声をかけていたのでした。
この出会いは裏があるのか心配したけれどーー
※訂正:(誤)一歳半検診→(正)一歳半検健診
※訂正:(誤)検診終了→(正)健診終了
※訂正:(誤)検診→(正)健診
これまでを振り返って、新たな出会いを求めるのはやめようと思うすや子さん。知り合いがいない生活は身だしなみに気を遣う必要もないと半分ヤケ気味に。
気分転換のため、ショッピングモールにお出かけ。キッズスペースにはわが子と同じ誕生日の赤ちゃん連れのママがいて、お互いの出身地話などを話し、しかも同い年という共通点もあり楽しく過ごせたすや子さん。連絡先は交換しませんでしたが、また会えると期待を抱きます。
1歳半健診で区役所へ出かけたある日、健診終了後に声をかけられ振り向くとこの前のママでした。連絡先交換をしませんかと言われ、これまでの経験から勧誘目的かも?という不安がありつつも、ぜひと応じたのでした。
ママの名前は「すずちゃん」で、その後早速遊びのお誘いの連絡が届きました。ここでまた勧誘などの目的があるのではという疑念が頭をもたげるも、それは杞憂でした。
そのうち、すずちゃんと仲の良い「なみちゃん」も加わって3人で遊ぶように。いつしか気を遣い過ぎることもなく、お裾分けしたりスッピンを見せられるようになったり。温泉旅行も一緒に行けるようになるほどの関係性になりました。
子どもが縁で知り合いましたが、子ども抜きでも付き合うようになり、今やママ友というより大切な「友だち」となっていました。
◇ ◇ ◇
保険、宗教と勧誘されてきたすや子さん。
今回のママとの出会いも勧誘の不安がなかったわけではありませんが、応じてみると単なるママ友を通り越して、「友だち」となれる関係性に。同じ境遇でしかも気が合う人との交流は心強いですよね。そう思うと、連絡先交換で断らず一歩を踏み出せたことはよかったですよね。