子どもと一緒にアウトドア体験!盛り上がった遊びアイテムBEST3

お外で遊びやすい季節がやってきましたね。わが家では週末にバーベキューを楽しんできました。非日常的な時間を過ごすことができ、子どもにとってもよい刺激になったようです。食事が終わったあとは運動遊び。そこで特に盛り上がった遊びアイテムを3つご紹介します。

 

お外で遊びやすい季節がやってきましたね。わが家では週末にバーベキューを楽しんできました。非日常的な時間を過ごすことができ、子どもにとってもいい刺激になったようです。食事が終わったあとは運動遊び。そこで、とくに盛り上がった遊びアイテムを3つご紹介します。

 

続きを読む

年齢問わず楽しめる!「長縄」

 

大人6人、1~6歳の子ども総勢13人でバーベキューを楽しんできました。外で食べる味は格別。子どもの食欲も増していたようです。食事が終わったあとは子どもたちと一緒に遊びを楽しみました。

 

いちばん盛り上がったのは「長縄飛び」。1歳の子どもを抱っこして跳んでみると「キャッ!」と笑ってよろこんでいましたよ。年齢問わず楽しめるので、長縄は1本持っておきたいアイテムのひとつ。100円ショップのSeriaも販売されているようです。

 

身体能力の発達にも「ソフトボール」

 

子どもたちはボール遊びが大好き。年齢に合ったサイズのボールを持っておくと便利です。今回はソフトバレーボールを使って家族対抗戦を楽しみました。

 

大人同士の戦いでもあるので、つい必死に。そんな私たちの姿を見ると子どもたちは喜びます。子どもと一緒に点をつける勉強にもなりました。ボール遊びはバランス感覚や視神経の発達によい影響を与えるそうです。室内でも工夫をすればボール遊びが楽しめるのも魅力ですね。

 

定番の「シャボン玉」は必須!

 

外遊びに欠かせないのが「シャボン玉」遊び。私自身も子どものころシャボン玉遊びが大好きでした。

 

100均でも販売されているので、お気に入りのシャボン玉を購入したいですね。小さなお子さんは液を飲み込んでしまう心配があるので、大人がやってみせましょう。わが家は3歳になってようやく自分でシャボン玉遊びができるようになりました。2歳のころにやらせてみると誤飲しそうになり、ヒヤヒヤした記憶があります。

 

 

遊具だけでもじゅうぶん楽しめますが、遊びアイテムを持っていくとさらに盛り上がります。また、障害物のない広場で遊ぶ際は「たこ」を持参することも。外遊びだからこそ体験できる遊びがたくさんあると実感しています。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    グッズの新着記事

  • PICKUP