ママネタ ママ友 保育園・幼稚園 コミュニケーション

どう断る?できれば距離を置きたいママ友からのお誘い

14

 

ママ同士の交流が多かった幼稚園生活。できれば距離を置きたいと感じるママ友がいました。誘ってくれるのはうれしいこと。でも、ストレスを感じてまでお付き合いをする必要はないと思ったんです。今回は、ママ友からのお誘いの上手な断り方についてまとめました。

 

続きを読む

誰しも「苦手」と感じる人がいて当たり前

年少クラスで出会ったAさん。とてもしっかり者のママで悪い人ではないのですが、会話がほとんどグチです。夫やママ友の悪口、挙句の果てにはわが子の自慢話がほとんど。よくあるケースですが、聞く側は気持ちのいいものではありません。

 

そんなAさんと距離を置きたいのですが、「家に遊びに行っていい?」など、お誘いの嵐を受けました。誘ってくれるのは素直にうれしい。でも、話を聞いていると私のストレスがたまるんです。

 

やむを得ない事情を伝えて断る

Aさんに悪気はないのは分かります。しかし、いやだと感じることは仕方のないことだと思うんです。それが人間ですよね。

 

最初は「今日は用事があるので」と断っていましたが、最近では「在宅でお仕事をしているからごめんね」とやむを得ない事情を伝えて断っています。そうすると誘ってこなくなりました。断り方って本当に難しいですが、無理をする必要はないと思ったんです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。