現在の私の生活
夫は大学院卒の会社員。私はついこの前までは専業主婦をしていたのですが、開業届を出し、自営プラス非常勤講師として学校現場で働いています。子どもたちの服はありがたいことに、周りの友だちがきれいなおさがりをたくさんくれます。おしゃれな服も多く、子どもにお金をかけているように見えるかもしれません。
ですが、私たちは実費での外食は特別なときしかしませんし、旅行も周りの友だちが行くような旅行は行けておりません。でも子どもたちが日々楽しめるように努力しているし、働いているし、節約もしているし、私は誇りをもって頑張っていると言える生活をしています。
かけられたもやっとした言葉
ある日道端で保育園ママと話していたときのことです。「4人も子どもがいるのに犬も飼ってるんでしょう?お金かかるでしょう」と声をかけられました。そして、どこかのママに聞いたのか、夫が院卒の会社員ということを知っていた保育園ママ。
「でも旦那さん大学院卒でいいところに就職してるみたいだし、あなたのおうち、お金あるよね~。あなたは働かなくていいじゃん」 と嫌味な感じで言われたのです。
さらっと言われた言葉ではあったけれど、私の心の中は「私の生活の何を知っているの?」 と、モヤっとの嵐。そして「私も頑張っているよ?」となんだか切ない気持ちに……。
お金の話は非常にシビアだと思います。家庭によってもお金の使い方、生活の仕方は違うもの。今回私が言われて嫌だった言葉は「お金」 についてでしたが、自分が言われて嫌なことは他人には絶対に言わないようにしようと改めて思った出来事でした。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
イラスト/ふくふく
著者:松谷 えりな
3歳の息子と、年長・年少・1歳の娘たちの4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。