何のニオイ?
生理が終わりかけのころ、私はワンピースを着て買い物に出かけました。
すると、その途中なんだか生臭いようなニオイがすることに気がつきました。ニオイは襟元から漂っていて、初めは洗濯をしたときに生乾きで、よく乾いていなかったのかなと思っていたのですが……。
しかし、この日は生理中だったことを思い出し、ナプキンについた経血のニオイが襟元まで上がってきていることに気がついたのです。
周りに気づかれたかも…
経血が原因だとわかると、その後もずっと嫌なニオイが気になります。さらに外出先での出来事だったため、周りの人の反応まで心配になってきて……。
以前、学生時代の友人が「生理中の人ってニオイでわかるんだよね」と話していたことがあり、ニオイで生理だと気づかれているかもしれないと思ったのです。
自分が気づかないだけで、襟元だけでなく袖口からもニオイが漏れているのではないかと心配は増すばかりでした。
トイレに駆け込んで
近くにあったトイレへ駆け込み、ナプキンを交換しました。
私の場合は、経血量の多い2日目よりも経血量が少ない4日目から5日目あたりのほうがニオイが強く、この日は生理4日目でさらに汗をかいていたのもあって、余計にニオイが強かったのだと思います。
ナプキンは長時間着けているとニオイが発生するだけでなく、雑菌が増えてしまうそうです。そのことを知っていたのですが、交換が面倒くさいという気持ちから、ナプキン交換を怠ってしまいました。
今ではこまめに交換したり、香りつきのナプキンを使用したりして、ニオイに気をつけるようにしています。暑い時期は特に蒸れやすいので、こまめにシャワーを浴びるなどして清潔に保つようにもしています。
著者:EikoT/女性・主婦
イラスト:おんたま
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!