食・レシピ 食生活 産後ダイエット

そろそろ産後ダイエットをはじめたい!授乳中でもOK?

産後ダイエットのイメージ

 

妊娠中に増えた体重や、妊娠前とはすっかり変わってしまった体型。授乳期間中だけど、そろそろもとに戻したい……。産後は、増えた体重やおなかまわりが気になるので、そんな気持ちになるママたちも多い時期ですよね。今回は、産後ダイエットをする場合は、いつごろからはじめてもいいのか、時期とあわせてお伝えします。

 

続きを読む

授乳期間が終わってからダイエットを

もともと標準的な体型の場合は、自然にもとの体重に戻る場合がほとんどです。しかも、赤ちゃんが飲んでいるママの母乳は、ママの体の血液から作られるため、消費するエネルギー量そのものが増加します。

 

妊娠中に体重が増えてしまったとしても、産後は極端に食事を制限したり、無理な運動をするようなダイエットをする必要はありません。ダイエットは、授乳期間が終了してから。また、体重は産後3〜4カ月程度でもとの体重に戻ることを目標にしながら、授乳期間を過ごしましょう。

 

軽い運動を続けながら、無理なくダイエットを

少しずつ軽い運動をはじめる時期は、産後6週間以降が望ましいです。だいたい2カ月ぐらいを過ぎたころから、ゆっくりはじめましょう。

 

初めは家の周りをウォーキングしたり、軽いストレッチをして体をゆっくり動かすことから。無理なく運動を継続しながら、健康的に妊娠前のような体重に戻すようにしましょう。まだまだ慣れない育児の疲れもある時期なので無理は禁物です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。