スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「高卒の私に義母が「楽な生活は大卒の息子ちゃんのお陰よ」⇒衝撃の真実を告げた結果」を紹介します。
週に何度もアポ無し訪問をする義母
幼いころから小説家になることが夢だったパニ子。高校生のときに書いた作品が大手出版社の目にとまり、現在はかなりの売れっ子作家として活躍中です。そんなパニ子のペンネームは「コニパ」。本当に心を許した人だけに、パニ子は自身の職業について話していました。
2年前、当時28歳だったパニ子は3歳年上の「コウジ」と結婚。そして、半年ほど前に今の高級マンションに引っ越してきました。義実家までは車で20分ほど。義父は結婚前に他界していて、義母がひとり暮らしをしています。
最初はうまくいっていたはずの嫁姑関係でしたが、昨年退職した義母が暇を持て余し、週に2~3回はパニ子の自宅に来るようになってから状況が一変。自宅で執筆活動をおこなうパニ子は、連日の義母訪問に頭を悩ませていました。
この日も担当編集者2人と話している最中に突然やってきた義母。義母はパニ子が打ち合わせをする様子を見て「またお友だちとお茶会? さっさと家事をしなさい」と言い出す始末。何度も仕事の関係者だと説明してきましたが、まったく理解する気がないようです。
身勝手な義母がエスカレート
ある日、「あなた、あさってもお茶会? 私もホームパーティーをするわ」と言い出した義母。パニ子はてっきり義実家でするのだと思っていましたが、義母は「ここでやるのよ。この高級マンションは息子が買ったものなのだから私が使ってもいいでしょ」と続けます。
締め切り前で多忙を極めていたパニ子は、義母の言い分に呆れ果てます。制止をしても聞かないとわかり、最終的には「勝手にして」と諦めてしまいました。
そしてパーティー当日。担当編集者との打ち合わせ中に、義母が友だち数人を連れてやってきました。一応嫁として挨拶をするパニ子。奥様方は「素敵なインテリアね♪」とパニ子のセンスを誉めてくれたましたが、義母には面白くなかったようです。
義母はものすごい剣幕で「この生活は一流大学卒の息子のお陰。パニ子さんがすごいわけじゃないの!」と言い始めた義母。反応に困る奥様方を前に、「嫁は高卒。低学歴の嫁は身内の恥ですわ」とまで言い放ちました。さらに、「パニ子さんは、私の息子への感謝をすぐに忘れる。親の育て方が悪いのね」と高笑い。
これまで義母の身勝手な言動に目を瞑っていましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れたパニ子。いたって冷静に「お義母さん、知らないんですか?」と反論を始めました。
大卒息子の本性を暴露
パニ子は「最近、わが家でもご実家でもコウジに会っていませんよね?」と切り出し、そこにいた全員の前で「実は私たち今、別居中なんです。コウジが会社の後輩とW不倫していたので」と暴露!
「ええっ!?」と仰天する義母にパニ子は、不倫相手には子どもが2人もいること、相手の夫にもバレてどちらも離婚調停中であることを淡々と説明しました。しかもコウジの悪行は不倫だけではありません。
調停中に別の後輩にストーカー行為をして訴えられ、解雇されていたのです。さらに多額の借金を抱えていたことも判明しました。
息子の不始末を聞いた義母は真っ青になり、大ショックを受けた様子。そんな義母にパニ子はトドメのひと言を放ちます。
「コウジさん、今は無職なのでこれから慰謝料の支払いで大変ですね。大卒なのに、物事の善悪がわからず不倫するなんて……親の育て方が悪かったんでしょうねぇ」
さらにパニ子自身の正体も明かし…
それでも、息子は高級マンションや高級車を所有しているからと言い張る義母に対し、パニ子は「このマンションも車も、すべて私名義です」とパニ子は伝えます。そして、その場にいた担当編集者が「お義母さまはご存知ないようですが、パニ子さんは、「コニパ」という売れっ子小説家です」
その話を聞いて、どよめく奥様方たち。それもそのはず。彼女たちは「コニパ」のファンだったのです!
パニ子は「何度かお義母さんに説明してきましたが、私が低学歴であることを理由に全然話を聞いてもらえなかったので」と振り返ります。
「いくら大卒でも不倫にストーカー行為までするほうがよっぽど恥ずかしいと思いますけど……」と言うと、奥様方も口を揃えて「そうよ、学歴より人柄! 不倫なんて言語道断だわ」と賛同してくれました。八方塞がりとなった義母は、屈辱のあまり顔を真っ赤にして叫びながら出ていってしまいました。
不倫夫と義母を待っていた未来は?
その後、コウジと無事離婚できたパニ子。もちろん慰謝料を請求しました。コウジはなかなか再就職先が見つからず、借金の返済に慰謝料まで重なり、いくつもアルバイト掛け持ちし必死に働いているそう。
性悪な義母は、今まで近所中に息子の自慢をしていましたが、その息子の本性が暴かれてしまった今、毎日誰にも会わないよう部屋にこもるようになってしまったのだとか……。
そしてパニ子はというと、このときの体験をもとにした小説『あなたの隣の義母』が高く評価され、賞レースで大賞を受賞! 各方面から引っ張りだことなり、忙しくも充実した作家生活を送っています。
有名大学卒の息子を自慢し、高卒のパニ子のことを見下していた義母。息子の悪事だけでなく、これまで我慢していたことをすべて言えて良かったです。慰謝料も当然の権利。2人にたっぷりお灸を据えられたのでは? 立派な人気小説家として、これからもパニ子は自分の力で歩んでいくことでしょう。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!