記事サムネイル画像

【妊娠・出産のQ&A】産後から手のしびれと関節の痛みが続きます

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から妊娠中の手術についてピックアップします。

 

 

 

Q:産後から手のしびれと関節の痛みが続きます

産後1ヶ月もたたないころから、手のしびれと手の関節の痛みが出てきました。はじめは腱鞘炎かと思い、様子を見ていました。しかし、少しずつ痛みが強くなり、起床時に手がこわばるようになったため、産後7ヶ月ごろに整形外科を受診しました。レントゲンを撮り、リウマチの検査もしましたが、特に問題はありませんでした。出産の影響で、このような症状が出ることがあるのでしょうか?このまま様子を見ていれば、症状はなくなっていくのでしょうか?

 

 

 

A : 産後のホルモンの急激な変化によるものでしょう

 

整形外科のスクリーニング検査で、患部に器質的な問題が見当たらなかったようですので、おそらく産後に急に卵巣ホルモンが減少し、電解質や水分代謝、血管や結合組織に影響が現れたものと思われます。その結果、体内に水分が溜まりやすくなり、また血液の循環も悪くなり、痛みやしびれの症状が生じている可能性があります。

 

また、産後は急激に女性ホルモンのエストロゲンが低下しますが、この状態が長く続くと関節や筋肉の働きが低下します。手のこわばりなどを感じたときには、手を握って開く「グーパー」の運動を繰り返すなどして、適度に関節と筋肉を動かすようにしましょう。とはいえ、これらの症状も徐々に改善していきます。月経が再開すれば、消失するでしょう。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎