記事サムネイル画像

【出産間近のギモン】まだまだ序の口?これは陣痛?前駆陣痛?

出産間近のママにとって、陣痛はいつ来るのか気になるところですよね。おなかが張っているけれど、これって陣痛?産院に連絡したほうがいい?ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「前駆陣痛」に関する質問をご紹介します。

 

出産間近のママにとって、陣痛はいつ来るのか気になるところですよね。おなかが張っているけれど、これって陣痛?産院に連絡したほうがいい?ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「前駆陣痛」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

38週6日初産婦

Q.陣痛ではないのでしょうか?

10分~17分間隔で間隔が短くならなくて痛みだけがましていくんですが、これは陣痛ではないのでしょうか?(あやさん)

 

A.前駆陣痛になります

あやさん、おはようございます。助産師の宮川です。その後いかがでしょうか?少しは、眠れましたか?書いてくださった間隔では陣痛とは言いません。前駆陣痛になります。その後間隔も……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

腰にずーっと鈍い痛みがあります

Q.これは前駆陣痛でしょうか?

38週の妊婦です。子宮口2~3cm開いてると言われています。朝からずーっと腰に鈍い痛みがあり、歩くのが困難です……。痛みの間隔は8~10分。耐えられるときと耐えられないときがあります。これは前駆陣痛でしょうか?5~40分間隔の痛みはもう一週間続いてて体力も限界です……。今日は痛みいつもよりひどい気がします。(さぉさん)

 

A.強弱があり、間隔が縮まらない場合は前駆陣痛の可能性が高いです

さぉさん、こんばんは。助産師の宮川です。さぉさんは、経産婦さんですか?一週間ほど、痛みが続いているということで、疲れてしまいますし、つらいですね。骨盤がお産に向けて広がってきていたりすることもあって、より痛みが強まっているのかもしれませんね。痛みの感じ方が……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー(通常分娩)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎