自分の体の変化が見えるのは、自分が「妊婦」なんだということが改めて再確認できるとうれしいことだと前向きに考えることにしたさやけんさん。ところが、夫のけむりんの反応は少し違って……。
思い描いていた光景と現実との違い
自分から一度もおなかを撫でたりしてくれないけむりんに対し、寂しさと不安を抱いてしまったさやけんさん。
そのことから、けむりんに負担をかけまいと、いつも明るく振る舞いしんどくても無理をするようになってしまいます。
出産予定日が近づき、産後の育児に必要なものや入院準備も自分で用意したさやけんさん。
しかし、この考え方が出産に影響することになるとは、今のさやけんさんは知る由もありませんでした。
妊娠中の自分と夫との温度差に不安を抱いてしまったさやけんさん。
しかし、妊娠中は男性の体には女性ほどの大きな変化が起きないので、「赤ちゃんがいる」という実感が湧きにくく、戸惑う男性も少なくないようです。
けむりんの負担を考えて無理をするさやけんさんですが、そのせいで赤ちゃんやさやけんさん自身に何か影響が出てしまうと元も子もありません。
相手のことを思いやる気持ちもとても大事だとは思いますが、赤ちゃんと自分自身に負担がかからないようにパートナーとしっかり相談することも、相手と自分自身のためにできる大切なことではないでしょうか。
さやけんさんのマンガはこのほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!