<「半分夫」あらすじ>
妊娠をきっかけに結婚したマチ子さんとブン太さん。家事も生活費もきっちり「半分」にしたいブン太のこだわりは次第にエスカレートし、つわりで家事ができないマチ子さんを許してはくれません。
マチ子さんは家だけではなく、会社でも居場所がないと感じていました。上司からは妊娠前と同じ量の仕事を振られて、同僚からはサボるなと叱責を受けます。
「つわりが終わるまで会社に来ないで」
つわりで体調が悪い中、一緒に作業している同僚・ミナミから「サボるな! もっと早く打て」と圧をかけられるせいで、画面酔いするマチ子さん。
思わずトイレに駆け込むと、追って来たミナミが追い討ちをかけるように「つわりで仕事サボるなら、マチ子もういらないわ」と告げ……。
自分のせいでみんなが残業になったと聞かされたマチ子さんは、謝るしかできません。
すると、ミナミは「それってズルくない?」、「謝られると許すしかなくなる」と言い、マチ子さんは、つわりが終わるまで会社に来ないでとお願いされてしまいます。
「それで会社員やれてる?」仲の良かった同僚からのマタハラ発言に……
仲の良かった同僚のミナミにここまで言われるとは、とショックを受けるマチ子さんに……。
ミナミは自分だけではなく、会社のみんなも同じ気持ちだと追い討ちをかけます。
以前にも、つわりでトイレに行く回数が増えて、残業ができなくなった同僚がいたよう。
さらにミナミは「それで会社員やれてるってみんなに言える?」と言い放ちます。
これらのミナミのありえない言動に、読者からもさまざまな声が寄せられました。
想像力のない人にはなりたくない
●「この人が結婚しているかとかわからないけれど、妊活中でなかなか妊娠できなくてとかで妊婦にイライラしてるとかあるのかな。想像力ない人と同じになりたくないからあえて考えてみたけれど、やっぱりこんな発言が許される世の中であっていいわけがない。」
●「『想像力』がないんだな。「自分が同じ立場になったときに同じこと言われたらどう思うか」って考える力がない。勉強だけ出来ても、想像力がない人は人間として0点。」
自分が同じ立場になったときに、同じ言葉を投げかけられたらどう思うのか……。ミナミが想像力が欠けているという意見には共感しかありません。
ちょっと休んでて? くらい言えないの!?
●「つわりで、苦しむ人にここまで言って言いわけない。仕事をしないとやって行けない人だっているしね。こっちでやるからちょっと休んでて? くらい言っても良いと思う。私の職場はそうでしたよ。無理しないで! って皆言ってくれました。こんな職場今時あるんだな……転職した方が……そして面倒な旦那とも別れた方が……幸せだと思う……」
「ちょっと休んでて?」、「無理しないで」くらいの思いやりの言葉をかけてあげてとの意見も寄せられました。実際、同じ女性として妊娠する可能性は同僚たちにもあると思います。心の中で仕事が増えて嫌だなと思うことがあっても、「大丈夫?」の一言くらいかけられますよね。
トイレまで追いかけて不満をぶつけるというのは、マチ子さんの体調を悪化させている原因のひとつになり得るのではないでしょうか。相手の立場になって、思いやりをもって接していける人になりたいですよね。
このあと、マチ子さんは同僚や夫に対してどう行動していくのでしょうか?
ベビーカレンダーでは、『半分夫』は完結しているお話なので、一気読みが可能です!
ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!