ママネタ 体験談 育児あるある 発達・発育

劇的変化!生後2カ月で感じたわが子の成長【ママの体験談】

19
この記事では、生後2カ月のお子さんの成長についてママの体験談を紹介しています。生後2カ月、わが子をあやすとニコッと笑うようになり、泣き方も音への敏感さも変化。わが子の心と体の成長を感じたそうです。

笑顔の赤ちゃんのイメージ

 

初めての子育てに戸惑いながら生後2カ月を迎えたとき、わが子の心に劇的変化が表れました。「体だけでなく、心もぐんぐん成長しているんだ」と喜びをかみしめながら過ごした日々。今回は、私が感じた生後2カ月の赤ちゃんの心の成長についてお伝えします。

 

続きを読む

自分の意思で笑顔をつくるようになった!

生まれたばかりの赤ちゃんが、時折見せる笑顔がありますよね。「新生児微笑」という、顔の筋肉の収縮で笑っているようにみえる現象だといわれています。生理的な現象といえども癒される微笑みです。

 

そんなわが子が生後2カ月を迎えたころ、あやしてあげるとニコッと笑うようになりました。「気のせいかな?」と思って、もう一度あやしてみるとやっぱり笑います。自分の意思で笑顔をつくれるようになった! わが子の成長に感動したことを覚えています。

 

赤ちゃんの泣き方が変わった!

生まれたばかりは「ふんぎゃー!」と泣いていたはずが、生後2カ月になると「へえ~」「えあ~」など、泣き方にバリエーションが出てきました。これも心の成長の表れだと産院で聞きました。

 

ママによっては、赤ちゃんの泣き方でおなかが空いたのか、おむつが汚れたのかがわかるとか。私は残念ながらわかりませんでしたが、泣き方によって赤ちゃんの気持ちがわかると育児が楽になりますね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。