記事サムネイル画像

【入院準備】先輩ママが教える! あってよかった出産準備グッズ3選

先輩ママが「あってよかった!」と感じた出産準備グッズを教えてくれました。それは「育児ダイアリー&筆記用具」「ハンドタオル&ガーゼハンカチ」「ビニール袋」の3つだったそうです。

入院中の親子のイメージ

 

私の場合、出産予定日の1~2カ月前にした入院準備。何を持っていくべきか産院でも教えてもらいましたが、追加で持って行ってよかったと思ったグッズもありました。今回は、私がおすすめする入院準備グッズを3つご紹介します。

 

育児ダイアリー&筆記用具

入院準備グッズとして、書店などで販売されている「育児ダイアリー」を持って行くことをおすすめします。赤ちゃんの変化や様子を書き留めておくと、読み返したときに赤ちゃんの成長を感じることができるからです。

 

私は日記を書くことが好きなので苦になりませんでしたが、毎日書けなくても大丈夫。感動したり不安に感じたりしたことにペンを走らせるのでも構わないと思います。自分の思いを言葉で記すことで気分が落ち着くこともありますよ!

 

ハンドタオル&ガーゼハンカチ

陣痛に耐えるときに役立つハンドタオルはもちろん、赤ちゃん用の「ガーゼハンカチ」も持っていくと役立つと思います。赤ちゃんが生まれてまもなく授乳が始まりますが、ゲップをしたときにミルクを吐き出してしまうことも。

 

肌にやさしいガーゼハンカチがあると、拭きやすくて便利でしたよ。授乳以外でも使うことが多々あったので、できれば多めに持っておくといいかもしれませんね。

 

何かと便利! ビニール袋は必須

「ビニール袋」は持っておくと、何かと便利です。私は出産時の出血が多かったため、産褥ショーツがけっこう汚れました。たまたまビニール袋を持ってきていたので、汚れたショーツを入れるのに重宝しました!

 

また、私の場合は産褥ショーツが汚れて足らなくなり、産院で購入しました。出血量が多いと汚れやすいので、入院準備品に書いている枚数より少し多めに持って行くと安心かもしれません。

 

 

初めて出産を経験するとき、「入院準備ってどんなものが必要なの?」と不安になったものです。産院で聞いた入院準備品プラス参考にしたのは、やはり先輩ママの話です。実際に出産を体験したママに聞いて準備したものは間違いないと感じましたよ。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →