人見知りな義母
夫や義父から「義母は人見知りな性格だ」と、結婚する前から聞かされていた私。義母は、誰かと電話で話すのも得意ではないそうで、人見知りをしない私の母とは対照的な人という印象でした。
結婚前に両家の顔合わせを予定していたのですが、義母は人見知りな性格を理由に欠席。私たちは結婚式を挙げなかったこともあり、入籍前に両家が集まることは一度もありませんでした。
その後も、義母は姿を現すことはなく、何度義実家に行っても義父がひとりで対応してくれるだけでした。次第に、私は「本当に人見知りなだけなのか?」と違和感を抱くように。
義母と直接コミュニケーションを取ることはほとんどありませんでしたが、母の日や誕生日など、何かあればプレゼントを送り、時には手紙を添えるようにしました。すると、毎回夫の携帯に「プレゼントしてくれたお花きれいね、ありがとう」といった連絡が義母からくるように。
義母の態度にびっくり
それからも、プレゼントを送るたび、夫にだけお礼の連絡がくる日々。あるとき、私に気をつかった夫が「それ俺じゃなくて妻が選んでくれたんだよ」と、私が毎回プレゼントを選んで送っていることを義母に伝えました。
実は、このときまで何年もの間、私は義母からひと言も「ありがとう」と言われたことがありません。帰省したときにようやく一度だけ会えたのですが、そのときもほとんど話さないままでした。
そのため、さすがに今回は私の話題に触れてくれるだろうと思っていると、義母は「〇〇ちゃん、元気?」と、うちの愛犬の話題に切り替えたのです! 義母の態度に、夫もあきれていました。
今回のようなこともあり、だんだんと義母についてわかってきたことが。どうやら義母は、息子が結婚した事実を受け入れられず、息子を自分から奪った私を憎み、徹底して無視していたそうなのです。人見知りも嘘だったことが判明し、私は義母に何もプレゼントを送らなくなりました。夫も、義母の様子にあきれて連絡を取らなくなっています。
10年近くも義母にプレゼントを送り続けた私ですが、感謝の言葉を言われるどころか、嫌われていたことがわかりました。とてもショックを受けましたが、夫が「気にしなくていい」と言ってくれたので、義母とは適度に距離を置き、今は夫と2人で穏やかに暮らしています。
著者/森りょうこ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!