記事サムネイル画像

【助産師さん教えて!】赤ちゃんのうんちの回数が急に増えました

一日のうちに何度もうんちをする赤ちゃんですが、いつもよりうんちの回数が多いと、なにか病気かしらと心配になってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのうんちの回数」に関する質問をご紹介します。

 

一日のうちに何度もうんちをする赤ちゃんですが、いつもよりうんちの回数が多いと、なにか病気かしらと心配になってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのうんちの回数」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

生後2カ月の娘のうんち

Q.授乳する度にうんちが出ていますが大丈夫でしょうか?

生後2カ月の娘がうんちをするのは1日1回〜2回だったのですが、昨日から授乳する度にうんちが出てます。1日8回はしています。(中略)昨日、緑っぽいうんちも出て、心配で仕方ありません。元気なので大丈夫だとは思うのですが……。(しほさん)

 

A.母乳を飲める量が増えると、うんちの回数が増えることもあります

しほさん、おはようございます。助産師の宮川です。娘さんのうんちですが、緑色っぽいのは、うんちが酸化してのことだと思いますので、様子をみていただいていいと思いますよ。しほさんは母乳だけですか?しほさんのお食事で……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

9カ月の息子のうんち

Q.うんちの回数が増えました

おはようございます。9カ月の息子がいます。今まで、1日1回くらいうんちをしてました。昨日は、急に1日4回に回数が増えました。少し、ゆるゆるうんちです。今朝も、もう3回も出ました。大丈夫でしょうか?おなかが冷えてしまったのでしょうか?(だいママ)

 

A.ご機嫌にしていれば、様子をみていただいて大丈夫だと思います

だいママさん、こんばんは。助産師の宮川です。そうですね、おなかが冷えてしまったのか、食べたもので何か思い当たることはありませんか?いかがでしょうか?ご機嫌にしていて、よく食べたり飲んだりできているのであれば……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →